コンビニ風!!豆腐入りひじき煮の作りかた | ダイエット仙人のKENKATSUブログ

ダイエット仙人のKENKATSUブログ

このブログはKENKATSUユーザーのためのブログです!
『健康になる→勝手に痩せる』を実現するための情報を発信しています。

 

 

こんにちは!!

 

 

 

前髪が伸びたら

おでこを出したくなります。

 

 

 

ダイエット仙人3号

 

 

 

あけちゃんです!!

 

 

 

 

 

 

 

今回はコンビニでも見かける

あの!お惣菜を再現しました!!!

 

 

 

 

【豆腐入り!ひじき煮】

レシピのご紹介です(^▽^)/

 

 

 

 

 

・食べ応えがあるけど、

 ダイエット中もおかずが食べたい

 

・作り置きにもなるおかずが作りたい

 

 

・あのコンビニに売ってるひじき煮を

作りたい!!

 

 

 

 

という方は

ぜひ読んでください。

 

 

 

 

 

★材料★

4人分(+作り置き)

 

・干しシイタケ 10g

・ニンジン   1/2本

・油揚げ    1枚

・木綿豆腐   150g

・ひじき    200g

・だしつゆ   50㏄

 (めんつゆ濃縮)

・枝豆     適量

 

 

 

 

 

※コンビニのお惣菜より

あっさりした味付けにしています。

調味料は調整されてください。

 

 

※乾燥ひじきを使う場合は、

水で戻してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

★作り方★

 

 

①干しシイタケを水で

戻します。

→戻し汁は使うので

取っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ニンジンは細切りに、

油揚げは1センチ位の幅に

切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③フライパンを熱し、

ごま油を入れたら、

木綿豆腐をい入れて

食べやすい大きさに崩します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ニンジン、油揚げ、ひじき、

シイタケを入れて炒めます。

 

 

 

※木綿豆腐は崩し過ぎず、

優しく混ぜてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤シイタケ戻し汁(材料外150CC)、

だしつゆ、枝豆を加えて、

煮汁が1/3の量になるまで煮ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥器に盛り付けたら

出来上がりです!!

 

 

 

 

 

 

★ひじきの食べると良いこと★

 

 

 

 

 

食物繊維が豊富!!

 

ひじきには食物繊維が豊富で、

腸の働きを整えてくれる役割があります。

 

なので、

便通を良くする作用が期待できます。

 

 

 

 

 

 

マグネシウムも豊富!!

 

マグネシウムが含まれていると

気持ちの高ぶりを鎮めてくれる

役割があります。

 

 

 

 

なので、

イライラの解消や

ストレスの軽減に役立ちます♪

 

 

 

 

 

・・・だから

ひじき煮を食べると

ほっこりした気持ちになるのですね(笑)

 

wwwww

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!!

 

今回はだしつゆで作ったので

失敗も少なく作れると思います。

 

 

 

 

ぜひ!

作ってみてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また!

お会いしましょう(^▽^)/