こんにちはニコニコ

少し暑くなってきましたね〜🌞

GW目前‼️


さて、今月の目標はという事ですが

実は今薬草について勉強しています🌿


とは言っても

4人の子育てはなかなか忙しくて

夜にいざ勉強しようとすれば

22時以降は目が閉じてしまう〜💦

今は授乳もあるしね🍼

(12月に産まれた子、5ヶ月に突入します👏)


上手に時間を作らないと真顔真顔


ところで、

どうして薬草について勉強しているかを

今日はお話ししようと思います☝️


今、愛知県のとある田舎に

住んでいるのですが

せっかく自然に囲まれているので

周りに目を向けてみたくなったのと、


ここで発表しちゃいますが

3年後くらいに食堂を営みたいと

思ってます🍚


薬草茶や薬草料理が楽しめる定食やさん🌿

を目標にしてます‼️


そのための勉強なんです👍


最近では、自分の体調に合わせて

薬草茶をブレンドして作って飲んでみたり



カキドオシ↑

柑橘類のような爽やかな香り

血糖値上昇抑制効果など


ヨモギ↑

造血作用他色々


スギナ↑

利尿作用により様々な結石の予防など



虫除けスプレーを作ってみたり🐝💨

 

初めは半信半疑でしたが

家族の体調が目に見えてよくなったり

私自身も身体の変化を感じたり


すぐ外にある薬草が

こんなに暮らしに役立つなんて

面白くないですか??ラブ


世に存在する薬も

植物から成分を抽出して使用している物も

数多くあり

確かにそれを聞くと

身の回りの植物を上手に利用すれば

病気知らず薬要らずの生活が

出来る気がしてきます✨💊


なかなか時間を作る事が難しい今ですが

やりたい事が見つかったので

とことんやってみたいと思います☝️


今月は決めたところまでの勉強と

身の回りの今自生している植物を使い

色々と実践出来る事をしてみようと思います😘






イベントバナー

 





















今月の目標は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する