『我が家の麻婆豆腐』


我が家の麻婆豆腐はちょっと拘ってます🤏

素は使わずにスパイスから手作り‼️


さて、麻婆豆腐と言えばあの山椒の痺れ⚡️

市販の山椒パウダーも存在してますが、フレッシュの物は比べ物にならないくらいの香りと痺れなんです🤤🫶


みんな食べた事あるかな??


先日、旦那さんと兄ちゃんが麻婆豆腐の為にわざわざ近所で山椒の実を採ってきてくれました🌱



少し前から麻婆豆腐の話が出ていたので、私は豆腐と豚挽肉を用意。←肉にも食べ応えが欲しいので我が家では必ず豚挽肉は粗挽きと決めてます🐖


帰宅すると、早速調理してくれました!


ごま油で薬味色々を炒め香りが移ったら豚挽肉、すり鉢でゴリゴリ擦った山椒の実を投入🖐️




この時点で家中たまらん香り〜


奥の部屋で勉強していた兄さんも、中断して台所へやってきて、


「いや〜いい匂いだねー」と!笑


それから、最近ハマっている自家製の桑の葉茶、少し前にこれまた色んなスパイスをごま油で炒めた自家製ラー油を回し入れ、スープに味付けし、豆腐入れてしばしグツグツ。。





最後に片栗粉でとろみ付け、完成👍


仕上げに追い山椒を❤️❤️




桑の葉と山椒の薬膳麻婆豆腐でしょうか!

山の物同士なのでこれまた合う!

何ともお見事な奥深い味でした🙇‍♀️


食べていると、ガリっと口の中に広がる山椒の実の噛み応えと同時に来る香りと痺れ⚡️


春の山椒の葉も良いですが今の時期の力強い山椒の実も最高ですよ〜👏🌿


タイミング合う方は是非チャレンジしてみて欲しいです‼️‼️


#麻婆豆腐

#山椒の実 

#山菜

#野草

#薬膳、

#田舎

#田舎暮らし

#採集

#秋

#料理好きな人と繋がりたい 本日のおうちごはん




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する