こんばんは🌙

ずいぶんと夜は涼しくなりましたね〜

扇風機も、我が家はもういらないくらい!





さて、今夜は今住んでいる古民家との出会いについて、遡って書いて行きたいと思います🏠☝️


それは、、

去年の10月のこと🍂


それまで住んでいた家を手放し、引っ越す為に

空き家を探していたんです。

ただ、空き家ならどこでも良いという訳ではなく、我が家には中学生(当時は中2)の息子がおりまして、、


ぜっったいに転校は嫌だ!


との事😂 


だよねぇ。。


田舎の中学校で少人数ではありますが皆んなとっても仲良しで毎日学校が楽しくて仕方ないらしいのです🏫 良い事だ👍


そう、お兄ちゃんの中学の学区内で探す必要があったのです💦


役所の空き家バンク担当の方に数軒案内して頂き、最後に案内されたのが今の我が家でした‼️


現地に着いた瞬間、主人と顔を見合わせ、


「ねぇ!ここだよね!!😭💕」


と、まさに憧れで理想的な平屋古民家🏠

なんと!

畑も数カ所にあると言うではありませんか🍅🥒


もう、この家の事で頭がいっぱいの日々をそれからしばらく過ごす事になりました笑


ただ、そこからの道のりがまた長かったのです。


空き家バンクの制度ってご存知でしょうか?


家を気に入ってすぐに、

ここにします!

じゃあ近々引き渡しで!

と、こんな具合には行きません😭


同じようにその家を気に入った人達がそれぞれに大家さん、市の役員、地域住民、農業委員会、宅建業者と、まぁ色々な方達に囲まれて、面談をし、その中から抽選なんです💦


しかも10月にこの家を知って、面談が行われたのは年が明けた2月😂 ながーーー。

4ヶ月、何の進展もなし。。


それはそれは毎日のように夢に出るわ、あれこれと妄想が膨らむわ、、

今思うとなかなか眠れない日が続きました。。


でも、どうしても手に入れたい‼️‼️

この家で子育てがしたい‼️


夫婦で毎日そう強く強く願ったのでした✨🤞


さて、次回「ついに面談の日💦」


また覗きに来て頂けたら嬉しいです🙇‍♀️


ではでは、おやすみなさい〜👋