乓美踰乓美瑜亭日乘/ペットショップボーイズ、Squarepusher、G LOVE、など | きゃりーぱみゅぱみゅ様がスキすぎてキレそう

きゃりーぱみゅぱみゅ様がスキすぎてキレそう

とにかくきゃりーぱみゅぱみゅ様が好きなのである。神が与えてくれた希望なのである。
チャーリー・パーカー様と共に、ワタクシの二大恩人なのである。

ホットスポット/ペットショップボーイズ

ホットスポット ホットスポット
2,630円
Amazon

最初ボーイズ繋がりでビーチボーイズを思い浮かべたが音が全然違った。こちらも老舗バンド。こういうのもテクノポップの流派のひとつだよな~。懐かしく今に続く音を楽しみました。

☆☆☆

★★★

 

エルドラド/マーカス・キング

エル・ドラド エル・ドラド
2,750円
Amazon

マーカス・キングほバンドのマーカス・キングのソロ作。自分の名前を冠するバンドでもソロとはやっぱり具合が違うんだろうね。シンプルな70年代のブルースを基調としたロックで実にいい感じ。こうした伝統がちゃんと受け継がれているのはいいな。歌の表現力もギターも凄くて、至る所にすごい音楽があるとわかる。

☆☆☆☆

★★★

 

マリー・ゴールド/pinegroove

のんびり佇む。あいみょんと同じタイトルだったりするが、突き刺さってはこない。聞いてる間は心地よく過ごせるが、相変わらず次が見えない種類の音楽だったなあ。流れていくだけで特に感想はなかったりする。仕方ないよね。違いの分らないワタクシ。

☆☆☆

★★

 

ザ・ジュース/G LOVE

ザ・ジュース ザ・ジュース
2,640円
Amazon

ファンク、R&Bというとゴリゴリなイメージがあって、そもそもそのゴリゴリのイメージを求めて聞いたりするんだけど、ここでは、独特の力の抜け具合があって、いや、気軽に聞いてくださいって感じのファンク。それがまた軽やかにすごくいい味をだしてる。そう思って聞くと、どの曲もちゃんと聞きどころものりどころもあって、楽しめる。いいアルバムです。

☆☆☆☆

★★★★

 

Nicolas Godin

Concrete And Glass  Concrete And Glass 
2,808円
Amazon

ニコラス・ゴダン。なんとも捉えどころのないテクノミュージック。アンビエントっていうのかな。気合入れてじっくりと腰を入れて聞くか、BGMとして割り切るか。1枚のアルバムとして聞くとすごく多彩な音とリズムに心地よく時間を過ごすことができるが、果たしてその時間をこのアルバムのために捻出することができるか。ちょっとしんどい気はしないでもないが、BGMなら選ぶか。難しいなあ。

☆☆☆

★★★

 

ビー・アップ・ア・ハロー/Squarepusher

これはレイブミュージックというのかな? 完全な現場音楽、ワタクシのように部屋に座ってスピーカーの前でじっと聞くタイプの音ではない。その上、音量を絶対に必要とするトリップ音楽でもある。そんな音楽を全くもって理想とは逆の環境で聴き続けたのである。フリージャズは全てホラー映画のサントラ説を唱えるワタクシは、新たに、レイヴミュージックはスリラー音楽のサントラ説を唱えたいのである。もうせき立てられる様な音の数々、これを座って聞くのは才能が必要である。もうどんどんどんどんと背中を押される。一曲一曲もちろん全部違うのにどこか同じように聞こえてしまうのもドシロウトの証。で聞いたらかなり興奮しそう。麻薬とか、いけない雰囲気も漂う。恐ろしい音楽であった。

☆☆☆☆

★★★★

 

シス/oval

SCIS [HEADZ243] SCIS [HEADZ243]
2,420円
Amazon

↑はまだなんか活用シーンが思い浮かんだが、これは難解。ホラーありスリラーありアクションありだ。サントラに活用するなら、だが。電子音楽というものはここまで来た、ともいえるが、さっばりワカラヌ未知の領域に言っちゃったとも言える。フリージャズの如く、最初から楽しめるにはある程度の才能が必要な音楽だと思うね。とはいえ、ちゃんと咀嚼しながら進んでいくととてつもない肥沃な大地が待ってたという経験もあるので、ある程度は聴き続けたいと思う。

☆☆☆

★★★

 

you+1/マディソン・マクファーリン

You+I You+I
2,200円
Amazon

そりゃもうめっちゃくちゃ歌もうまい。と思ったら、変態ジャズ・ボーカリストボビー・マクファーレンの娘さんであった。そりゃ親父さんにはもう度肝抜かれまくりましたけど。対してしっとりゆったり丁寧に歌を届けてくれる。そりゃもー、この機微を知るには音楽の才能が必要だと思わせてくれます。かくいうワタクシ、いつまで経っても素人でして、逆にハードル高い種類の音楽。声の伸びやかさにはハッとさせられるんですが。

☆☆☆

★★★

 

チャーチ・セッションズ/マークド・クライヴ・ロウ

CHURCH Sessions CHURCH Sessions
2,640円
Amazon

ジャズやファンクなど好きな音がセッションならではの緊張感と同時にリラックスとが感じられて、惹きつけられる瞬間があるにはあるし、好きな曲も気に入った音もあるにはあるが、なにかこう、アルバムを通してのものが感じられない。でもまあ、そもそもそういうアルバム、であるのだろう。無い物ねだりってことね。出だしはめちゃ気に入ったんだけど。

☆☆☆

★★

 

Tascam Tapes -Digi-/DeWolff

Tascam Tapes -Digi- Tascam Tapes -Digi-
1,552円
Amazon

TASCAM TAPES というタイトル通りに宅録というか、至る所で手軽に、というのは機材の事で気持ちのことではないけど、造り上げたタイトルらしい。どこかで聞いたかもしれないがDeWolffさんがいったいどういうバンドなのかも分らないんだけど、最初にこれを聞いて良かったのか。ワタクシの視聴環境では特に安っぽいとは感じなかったな。ギターやボーカル、メロディーはとても聴きやすい。ロックの伝統を踏まえてる。ワタクシの耳には充分すぎる楽しさだった。

☆☆☆

★★★