デビュー以来アナウンサーを泣かせてきた、きゃりーぱみゅぱみゅ様の発音問題を改めて。 | きゃりーぱみゅぱみゅ様がスキすぎてキレそう

きゃりーぱみゅぱみゅ様がスキすぎてキレそう

とにかくきゃりーぱみゅぱみゅ様が好きなのである。神が与えてくれた希望なのである。
チャーリー・パーカー様と共に、ワタクシの二大恩人なのである。

昨日の、そこまで言って委員会NPで、発音が困難なニュース用語TOP5を選ぶ、という企画がありました。

 

そこで、きゃりーぱみゅぱみゅ様のお名前も挙がっておりました。

 

スタジオの出演者の何人かがチャレンジしておりましたが、

 

ざこば師匠は「きゃりーぱみぱみ」。

黒木千晶さんは「きゃりーぱむぱむ」←ゆっくりなら言えてました。

門田隆将さんは意外といえば失礼なんですがきちんと発音できてました。

井上和彦さんは「きゃりーぱむゅぱむ」これ判別ちょい難しくて惜しいけど、「みゅ」になってないと判断しました。とはいえスタジオでは発音できてるという判定でした。スタジオの判定は後半の件を含めて甘いです。

 

石川牧子アナウンサーは言えてるんですが、微妙に空白を明けていて、ちょっとキビシク言っちゃうと、誤魔化してます。でも、この誤魔化しはワタクシもよく使います。実は。

だって本当は言えないんだもんっっ。しくしく。

 

石川牧子アナウンサーの説明によりますと、なぜ難しいのかと言うと、

 

ぱ行、ま行というのは、上唇と下唇が触れ合う音で、その言葉が頻繁に入っていること。

母音になおすと、a u a u で、口の開閉が激しく動いて、運動量の多い音であること。

 

なので困難だということでした。

番組では3位評価だったんですが、石川さんは、本来は1.2位を争う困難さなんだけど、あまりに有名なために3位にした、ということでした。なによそれ~っ。きゃりーぱみゅぱみゅ様は常に1位が似合うのに~。

 

石川牧子アナウンサーは、このあと、番組がイジワルで用意した、発音困難なものだけ並べたニュースをお読みになっておられたのですが、この時はとても綺麗に発音されていました。アナウンサーの意地を感じましたっ。

 

誉められた石川さんは、もう充分準備運動していたから、と謙遜されていて、すごく人格を感じられましたね。素敵なお人柄を感じられました。

 

この困難なニュースを読んだのは、ほかに5人居まして、

辛坊治郎さんは「きゃりーぱみぱみ」になってて、

山口真由さんは「きゃりーぱむぱみ」に、

門田隆将さんも、今回は「きゃりーぱむぴゃむ」になってました。

 

でもスタジオではオールセーフ。いったいどれだけ判定甘いのよっ。きゃりーぱみゅぱみゅ様ご本人の発音聞いたことありまっか?

 

単独で言うよりも圧倒的に難しいのは分かりますが、さすがにきちんと言えたのは石川牧子アナウンサーだけでした。

 

あとはきゃりーぱみゅぱみゅ様まで辿り着けず、挫けていました。

黒木千晶さんは、きゃりーぱみゅぱみゅ様に辿り着く前の「歌手」を「きゃしゅ」に、

丸田佳奈さんは「老若男女」でひっかかっていました。

 

さ。あなたもチャレンジしてみましょう。

 

「たったいま、入ったニュースです。

きょう午後、老若男女に人気の歌手、きゃりーぱみゅぱみゅさんが、

アメリカ民主党のビート・ブティジェッジ氏を訴えた、

いわゆる骨粗しょう症訴訟に勝訴しました。」

 

言えました? 

 

 

あと、どーでもいいけど、番組で使ってたイラスト、全く似てなかったぞおっ。

ワタクシのメンドクサイ希望をいつもふむふむときいてくれるハシヤマさんのイラストの方が圧倒的に素晴しいわいっ。

 

なお、当日の放送は、

https://www.ytv.co.jp/mydo/iinkai/

で見逃し配信があります。東京圏の方も、こちらからなら見られるのかな?

 

 

ほんっとにかわいいイラストですよね。もう超絶お気に入りなんです。