MM誌2009年ロック[日本]第8位「Rainbow magic」高野寛/自信と余裕 | きゃりーぱみゅぱみゅ様がスキすぎてキレそう

きゃりーぱみゅぱみゅ様がスキすぎてキレそう

とにかくきゃりーぱみゅぱみゅ様が好きなのである。神が与えてくれた希望なのである。
チャーリー・パーカー様と共に、ワタクシの二大恩人なのである。

本当に美しいメロディー書く人だなあ。

 

これはデビュー20周年アルバム、ということらしい。

 

自分のところにグッと入り込んでくるのは 、「あけぼの」 のようなシンプルな曲から、続く「Black&White」 の煌めき、そしてラスト「虹の都へ(ver.09) 」の流れ。つまり、アルバムの最後の3曲がもうめっちゃ溜まらんね。

 

ラストの「虹の都へ(ver.09) 」は自身最大のヒット曲のセルフカバーだけど、本当に素晴しいものに仕上がってる。

セルフカバーって実は結構難しいみたいで、最初に歌ったときよりも、やっぱり表現力があるし、自分への理解、したいことの実現度もあがるから、もっといいものが出来ると思いがちだけど。

 

実はそこで歌いすぎたり、練り込みすぎたりして、全く別物になってしまうことが往々にしてある。もちろん、それはそれで素晴しいものではあるんだけど、原曲に慣れ親しんでいると、くどいって感じることが多いんだよね。

 

でも、ここは自らへの自信の深さが見えて、すごくシンプルに、盛るのではなく削ぎ落とすことで表現力を高めている。

 

この楽曲自体とても素晴しいけど、セルフカバーの最&高の見本にもなっていると思う。

 

それはこのアルバム全体を彩っているカラーでもある。自信と余裕。

 

素敵である。

 

★★★★

 

きゃりーぱみゅぱみゅ様の20周年記念アルバムの時に、ワタクシは生きているのでありましょうか。

 

 

Rainbow Magic Rainbow Magic
5,150円
Amazon