この前、近所の助産院さんでやってる料理教室に参加したんですくまクッキー

(「おまる余ってるからあげるよ〜」って出してくださったので、試しに座らせてみたほっこり)


最近、母乳があんまり出なくなって、
悩んでいたんです叫び
その相談もしたくて、参加しましたスイーツ


母乳の悩みって尽きないなと思うんですが、
●体重増えてたら大丈夫
●うんち、おしっこ出てたら大丈夫
って病院とかでも言われて、

あんまり母乳出てないかも?!って思っても
きっと大丈夫!
と言い聞かせてあせる

でも、自分が食べるご飯を工夫したり、ジビエ増やしたり。おっぱいマッサージ?お風呂で温もる?自分もお昼寝する?あーでもないこーでもないと思い悩み。

成長と共に、それまで通り規則的に飲まなくなった時も、
きっと大丈夫!
と言い聞かせてあせる

でも、このポーズなら飲んでくれるかも、とか、飲まないってことは腹減ってないんだ!と開き直ったり、リズムを無視してあげたり…


でも、いよいよ
体重が増えなくなって、
うんちおしっこの回数も減って、
どうしよ〜ゲロー
とにかく夜間の授乳増やさないとこのまま母乳出なくなっちゃうかも…叫び叫び叫び
って落ち込んできて、
助産院の先生に相談したんです、

そしたら
「そんなこと気にしなくて大丈夫〜ビックリマーク
って、予想外のアドバイスビックリマーク




…そしたらそしたら、、、
母乳復活した。笑



助産院の先生曰く、ここまで母乳で大きく育てられたんだから母乳が出なくなるなんて無い!大丈夫!しょっちゅう飲ませてたらいいのよ〜!とキラキラ

確かに出が悪くなる時期もある(波がある)けど、
4ヶ月なんて毎週体重増えなくても1ヶ月で増えたら大丈夫〜!

ってすごく大丈夫、大丈夫、と言ってもらって、

本当に、それまで
おっぱい吸っても出なくて息子くん泣いてて、
粉ミルクあげても哺乳瓶がもううまく吸えなくて
また泣いて…だったのに、

それでも大丈夫と思ってしょっちゅう吸わせてたら復活しましたDASH!DASH!DASH!


助産院の先生…本当ありがとうございます笑い泣き

最近息子くん夜8時間くらい寝たりする日があって、私も一緒に寝てて、
(「夜間断乳」というらしい)
そのせいで母乳枯れた叫びと思い込んでいたんですが、ネットの情報で惑わされておりました叫び

今は夜間断乳は一応6時間までとして、
あとはしょっちゅう授乳してたら復活しましたDASH!

良かったよぉ笑い泣き


うんちも出たし💩ドキドキ
まだ体重は停滞しているけど、
あんまり思い悩まない事も大事だと知りましたにやり


相談出来る人がいるってありがたいことだえーん
ちなみにこの助産院さん、途中で授乳しながら料理教室受けれて、皆んなで抱っこし合ったり、助け合いながら出来るのでほんとうに有難い笑い泣き


大きくなぁれ〜ハート










(長谷川は育休中です天使)




協生理論を勉強中!
自分なりに協生理論を取り入れた子育てに取り組んでいますくま

私の教科書
→ブログ 野人エッセイす