今日は着物友達の恵美子さんがやっている中国茶のサロンにお邪魔しました照れ

{7D440FC2-6ACC-4139-BDC5-9084F9FF0B87}
(サロンでは素敵なチャイナ服ラブラブ)

恵美子さんがKindleで出された本、
があるのですが、とっても面白くて
中国茶ってこんなに奥が深いのか〜!とびっくり!ラブラブ

何より恵美子さんの中国茶への愛が伝わってきて、こちらまで幸せ気分になれる本でした照れ本

中国茶と日本茶は作り方も違うのですが、
何より、中国茶のバラエティ豊富な種類がすごいです!

さすが中国で、樹齢数百年の木からとったお茶や、岩に生えた茶の樹から茶葉をとったり、ある虫に茶葉を食べさせて発酵させたり、花や実でもお茶にしたり、
10年、20年、30年…と茶葉を熟成させたり、
標高によって、産地によって、樹によって、製法によって、味や香りが全然違うのですビックリマークビックリマーク

そしてめちゃくちゃ美味しいお願いお茶

茶藝(ちゃげい)と言って、種類によってお茶の入れ方も変わるのでその作法も楽しめて、みんなであれやこれやとお話ししながら過ごす時間がとても楽しかったですドキドキ

{1890F20D-9EE2-44F7-AF1D-B168831F16D4}

黒いクコの実のお茶はアントシアニンがと〜ても豊富音譜 キレイな色!

{47DD35C1-4155-4DDE-A6FC-D0B71AA1EC53}
{D76A6784-0900-482C-8C8B-F2DAE3011645}


{77C83E19-24F7-4C04-81F3-FDD2C1775678}

{DE3AC913-331F-4C2E-B3F3-E4ED6149303C}

緑茶や烏龍茶、白茶や黒茶、紅茶、いろんな種類、
いろんな茶器ラブラブ

香りもいろいろで、一煎め、二煎め、三煎め…と味も香りも変わって楽しいドキドキ
{34BB083F-076C-442F-A5C3-898348A25501}

薬膳でもある中国茶、種類によっていろんな薬効もあって体を温めたり…まだ証明されてない薬効もありそう!

自然栽培や野生の樹からの採る種類もあるとのことで、そりゃエネルギーいっぱいありそうお願い ("野生"というフレーズに弱い)

お茶会が終わって、癒しの施術を受けたかの様に、すごくリラックス出来て、体もポカポカラブとっても癒されましたドキドキ

恵美子さんのサロン華泉(はないずみ)は阿波座駅の近くです音譜 お茶を楽しむと心にも余裕が生まれてふわふわ気分音譜

興味ある方はぜひ中国お茶会参加してみて下さいコーヒー 毎月数回開催されています♫

ああ、恵美子さんの中国茶オタクトーク楽しかったですラブ

{053EC5B6-7CE7-4E80-9C88-ABF4774D6E54}

またお邪魔したいなぁドキドキ

お腹の我が子も喜んでるのか、
良くポコポコ動いておりましたウシシ



{9DA4CDAB-6B04-4514-9C63-89B7BC7AEE60}
つむぎ感謝祭に出て下さった時の恵美子さんラブラブ
{18439C32-DFE9-491F-96DF-40CD63ECF019}

中国茶ももちろんプロで、着物も着れて、手芸も多才でいろいろオタクな恵美子さんのブログはこちらから→恵美子さんのブログラブラブ