冬が過ぎ、畑の季節になってまいりました音譜

今日なおこ畑に行ってびびびっくり!

{369F8AC0-1E9B-480D-BE23-066F3072B08C}

もっさぁ〜〜〜!

マメ類がもっさもっさになっていた!!!

だってね、だってね、

前回2/27に行った時はこれですよ!
{99702F92-D71C-436E-B9D7-676E3B0F1E1E}
(上から見た図。右上の木がキンカン🍊)

{1238B6A6-3C68-4193-8E87-F8E68A6D1D5D}
(キンカン横から見た図。台風で傾いた。)

そして!
今日の畑がこれ!
{165CF7B8-1F05-42C5-8B39-F8A204575CC6}
右下キンカンですよ!

{2157C72C-333C-4D87-84BF-36EAE8AF6B96}
これ上から見た図。右上キンカンの木。

このモウモウ感伝わるかな。

もさもさしてるのは、
この方!スナックエンドウ!
{811C765F-5B07-4DA7-8CD5-914A09F38157}
見てー!
めっちゃスナックエンドウ出来てたラブラブラブ

{3D7D5F1A-A5B5-4642-B45A-13F9CE9952BB}
カラスノエンドウや、その他マメ類で、
畝じゅうびっしり❗️ びっくり❗️

そして、この方も!
ソラマメ!
{8F9296ED-262D-4C8C-94F4-BA0963C3CA59}
めっちゃ大きくなってるー!!

ちなみに、2月のソラマメはこれです↓
{406FB9E0-6FDE-4BFD-8503-E4F4930E0F54}
上からの図。

花まで咲いちゃって、すごいよ!ソラマメくん!
{D27639AA-B7C2-4D17-86BA-0432C21A3B22}

もっさもっさのおかげで、
他の野菜達…レタスや玉ねぎ、ニラ、ルッコラ、ブルーベリーまで行方不明に。笑

2月の落葉したブルーベリーの木、冬枯れしたニラ、これからのソラマメの姿↓
{3DBE8675-D9BA-4A63-A6F8-21286C2AD464}

ブルーベリーの木があった辺り↓笑
{D3B653AB-C939-4A37-BA6B-C25DCE981954}

無いよね〜笑

また季節が移って、再登場してくれるのを待ちましょう音譜ウシシ

スナックエンドウをそのまま食べたら、甘くてみずみずしくて、美味しかったおねがい
{FA34DEA4-67D3-48D1-B88E-81F51D14FD90}

肥料をやらないとえぐみ?苦み?が出ないそうです! 生でも美味しい! 私にも作れたおねがい
嬉しかったなぁ。
みんなが手伝ってくれるお陰様ですドキドキ

今日は新たに!私の横にスペースをかりて協生農法を始めるメンバーと開墾を音譜音譜音譜

なかなかのススキ強いゾーン!
{49C26DA4-9F5A-429C-8AE3-0D238C39836D}
でも、私も最初はここからのスタートやったから大丈夫なはず!と、みんなでエッサホッサの3時間くらいDASH!DASH!DASH! 結構かかった!笑

{99DF6C10-3C64-4A74-AF7A-3B7EFD852D85}
ジャジャーン❗️
最初だけ草刈りと畝作りがちと大変だけど、
協生農法では土作りは人間がする事は無し!
植物や虫や動物の循環だけで作る畑なので、
後は木や種や苗を植えるだけ音譜

後は、有機肥料も水やりも何にもせずに、
見守るのみビックリマークドキドキ
もちろん農薬だって、何にも使わない。

しょっちゅう畑に来なくていいし、簡単だから誰にでも始められる音譜

そして何より、雑草と共存して、野生化した野菜の美味しいことキラキラ

肥料がなくても植物は大きくなれるのです!


この記事に写真がもう貼れないびっくり
とにかく!
今日はいっぱい種を蒔いて、次行くのがとっても楽しみですほっこり
明日は恵みの雨が降るぞーーー傘ドキドキ




畑興味ある方はぜひ見てみて下さい♫↓

協生農法を考えた野人さんのブログ

協生農法を世界に広めてる原人さんの動画


そして!
野人さんが大阪に来てくれるのは来週月曜日!
野人講演会in大阪!
もうすぐです♫わくわくしています♫


そしてそして!
懇親会が満席で、キャンセル待ちも出ていますが、空きが出なそうで、来れない方本当にすみませんビックリマーク
もし良かったら、4月28日(土)に山肉デリさんの料理教室があり、そちらでも美味しいジビエ料理が頂けるので、興味ある方はぜひ行ってみて下さいませ音譜
本当美味しくて元気出ますよほっこり
おススメですドキドキ