こんにちは!
長谷川です!

昨日はご縁があって
豊能町、マコモ(真菰)の田んぼにおじゃましました!

{D2269360-A49D-4EA3-8B17-205F6653CCD4}

マコモという植物をご存知ですか?

稲科の植物で、昔は川辺にたくさん生えていて、衣食住や神事に使われていた、古い植物だそうです。(今は河川の護岸工事などで減ってしまった)
マコモという植物に、黒穂菌(くろぼきん)という共生菌がつくと写真の様に、茎の根元が膨らみます! それをマコモダケと呼んで、そこが食用になります。


そんなマコモの色々を教えて下さり、連れてきてくださった、中崎さん♪
自然農でマコモを育てておられたり、田舎と都会を繋ぐ6次産業プランナーさんでもありますキラキラ
(草ボーボーほったらかしとのことで、これは協生農法だと私は思いますウシシ)
{D08D0C0D-7E11-4E3C-A11E-85465503F6BE}
そして、ゆいまーるの裕子さんもご一緒に♡
道中、マコモの話が面白すぎて、
ぬかるんだ田んぼもなんのその!
{952ADFC6-F25B-42F8-B4DF-9753C42157A8}
楽しくて楽しくて…

{83758AD2-8B73-4091-88C5-0464F4786BF6}

その場で生でパクり。
(採れたてを生で食べるのも慣れたものです。笑)

やっぱり無肥料の物ってえぐみが無い!!


日本最古の書物「古事記」や「日本書紀」「万葉集」にもマコモは記載されていて、昔からしめ縄に使ったり、神事に用いられて、神の宿る草と言われているそうですキラキラ

神事以外にも、マコモダケとして食べたり、マコモ茶として飲んだり、粉末にして飲用したり、マコモ風呂にしたり…葉は置いておくだけで空気を浄化してくれたりするそうです!

{C8991BFF-913D-4398-940B-EF783B546696}

葉っぱも少し分けていただきました音譜
いま流行り?のケイ素が多く含まれていて、乾くとカシャカシャと独特の音が鳴って神秘的です。
つむぎの施術場所に置かせてもらおうかな…♡


帰って調理!
{8265BBD8-B517-4128-88A9-735BC50026B2}

根元の部分の膨らみを食べるので、ピーラーで皮を剥きます。

{785CD2A1-AEE4-4BFA-921D-807030627756}

これが黒穂菌。気にせず食べてOKで、腐ったりしてる訳じゃないのです。
昔の人はこの黒い色素で、お歯黒や眉墨にしていたそう!

{4D8A3058-93B7-4DD7-8EB8-96CD089C7364}

{5D221859-5374-440A-AE63-8BBCCE994C62}

中華炒めにしてみました!
クセがなくて、柔らかい筍のような食感と、ヤングコーンみたいな甘みがあって美味しかったですほっこり

つむぎの冷蔵庫に今ありますので、食べてみたい方はぜひお声掛け下さい♪ おすそ分けします!

あー本当に楽しかった…ドキドキ

{A778787D-D3D9-4346-8A59-1837CF69238A}




クローバーつむぎリフレクソロジークローバー

痛過ぎない優しい足裏健康法です♪
気持ちよくて
ぐっすりおやすみいただけて
起きたら疲れスッキリ!

運動不足な方でも代謝UP♪
定期的に受ける事がお勧めです^ ^


⚪︎大阪市中央区南船場4丁目13-8
  エステート心斎橋502号室
⚪︎営業時間10:00〜18:00
   (金,土,日曜は最終19時スタートの予約を
    受付けています^ ^
    当日18時までにLINE下さい。)
⚪︎休み
 10月22,23,30,31日
 11月5,6,13,18,19,20,27,28日


⇩ご予約はこちらから!!
ID naokonoshita
⇧LINEでお友達登録⇧
よろしくお願いしますカナヘイきらきら

《おすすめコース》

カナヘイ花ちょうどゆっくり60分コース/6480円カナヘイ花
(足の反射区を全て刺激出来る、フルリフレクソロジー。全身の代謝や血流、エネルギーを促し自然治癒力を高めることが期待出来ます。)

カナヘイ花ちょっと贅沢に90分コース/10260円
(フットバス+フルリフレクソロジー+膝下オイルトリートメント。オイルでさらにお疲れを流すので、冷えやむくみ、疲れが抜けにくい方にお勧めです。)

クローバーヘッドリフレ30分コース/3240円
(頭、首、肩、腕への優しめの刺激で、血流を促す。眼精疲労や首肩凝りなどにお勧めです。)

{6D0C6661-5DD8-4FB3-8310-B9915505BC54}