昨日は野人ムーさんのいる
伊勢市、ゴーリキマリンビレッジへ!

{D1056BE0-812A-4554-BC61-AF7B97734AFA}

海なんて何年ぶりでしょう



ムーさんの運転するボートで、
無人浜へ!

磯遊び!

{094BF38D-D4E3-4D2E-8881-54B77758F536}


む「むーさんは石けんは使わず、擦りもしない。体洗わない。臭くならない。
毎日陽に当たってこんなに焼けてるのに皮がめくれない。なぜだと思う?」

{4CB4C957-E89B-4A77-BE4C-848F65086D6F}

バフンウニの解剖 試食

私は今までウニ美味しいと思ったことなかったけど、これは美味しかった!
ご飯に乗せたくなる塩加減と甘さ

{406CE967-39ED-493C-B491-28741C746F65}
む「殻を壊した後でもウニは動いている、なぜでしょう?」

 浮身や
楽な泳ぎ方(省エネ平泳ぎ)を教えてもらったり!

{3C271741-E0A5-49E0-B649-083415C9F28A}
む「浮力のある人間が溺れるのはなぜ? どうやったらいつまでも浮いていられると思う?」

{42D33ABA-B43D-413F-9313-FB2B4DE70FBC}


帰って、
バーベキュー! 猪肉も!

{2ECB86BD-6900-472A-9D70-74684BB36D88}

{2CD64F97-7BE3-4444-9566-1173BDEEDB23}

{8BB0357A-51F7-4633-91E2-1E30CDEEBFEE}

む「天然のうなぎは焼いたら縮む。養殖はほとんど縮まない。なぜだと思う?」


ご飯の後は、思う存分むーさんのお話聞ける!
{754625E9-A3FF-4FF0-910B-ADCA639EDAC0}

「エネルギー論」、
「食と健康」について!

健康について徹底的にこだわっている人が病気になるのはなぜ?
ヘビースモーカーでも病気にならない人がいるのはなぜ?
エスキモーはアザラシの肉だけて生きていけるのはなぜ?
人はなぜ食べる?なぜ寝る?
なぜあんな小さい種から育って実をつけるのか誰も解明出来ていない。
野菜は植物。人間が手をかけて、耕して、肥料をあげて早期膨張させられた本質を持たぬ野菜、本質を持たぬ植物。それが今の慣行農法、有機農法から生まれている。
野生動物は大丈夫なのに、人間は活力気力が減る。なぜ減るの?どっかから漏れてる?穴の空いた原因はなに?
手はなぜ動くの?
歯磨き粉を辞めたら口の中が正常化して、胃腸や痔まで良くなる。



たくさん考えるキーワードを
むーさんが投げかけてくれた1日で、

帰り道、涙がポロリ。
(仮)の説明ばかりで成り立ってる世の中に、
こんなに物理的?に考えて、分かり易く説明してくれる人がいるんだ…と思うと、
何とも言えない感動が押し寄せてきた…


頭がまとまってないのが良く分かる文章になりましたがにやり
まとめると、
何より、ムーさんの親父ギャグが好きです。笑


{B0BE8D11-0033-458E-B911-B7465B62EC68}

ムーさんのブログ野人エッセイすで、

{6199E3D2-9AB9-40EF-BD38-30A0A47AD124}

テーマ別の一番下にある「連載 東シナ海流」
このシリーズを読めば、
お野人ムーさんの成り立ちが分かると
ご一緒した方にお聞きしたので、
早速読み進めてみます音譜


原人さんもすごい人ひらめき電球