聖刻リチュアについて | kyaroのTCGお勉強

kyaroのTCGお勉強

基本的には遊戯ですがたまにDM、ヴァイスなどの事も気ままに書いていきたいと思います。二三日に一回更新を頑張ります!

今更ですがこの間初めて聖刻リチュアと戦いました。

最近はちゃんと遊戯をいじってなかったもんで・・・

環境トップということで聞いていたんですが実際回しかたがわかるまでは「聖刻リチュアとか弱いからww」とかほざいてたんですが先攻3ハントレミスパンサーでやっと強さに気付きました。ホントバカでした。

ということで僕が聖刻リチュアで思ったか事を書いていきます。

1、サーチが豊富で事故率が低い
万能サーチ召集からヴィジョン、シャドウ、マンジュやら準備やらと多すぎる
ほとんど事故が無かったですからね
特にヴィジョン、シャドウを絡めたガスクラがヤバい。

2、単純にランク6の強さ
ランク6が注目されるようになったのはやっぱりメシエ、パウンサー、アトゥムスなどの影響が強いと思います。
しかもそれぞれがちゃんと状況に応じて使い分けられるという強さ
パーツ回収or除去のメシエ
コンボの中継役のアトゥムス
天罰内蔵のパウンサー
キツイ

3、ヴェーラーで止めれる所が少ない
これもやっててわかったんですがトレミス、アトゥムス、マンジュぐらいしか合わせておいしいところが無いですね。
ガスクラに合わせた所で結局ハンドが減っていることに変わりは無いしそこに合わせた所で止まらないからです。
だからといって打たずに溜めているとガスクラでポイされてしまいます。
うーん僕には難しい・・・

逆に勝てた時のパターン

1、普通に先攻
聖刻リチュアに対しては特に有利だと思いました。
マッチの2本目とかだとふせれるだけ伏せていいと思いました。

2、返しのターンで最低限の除去
こちらにターンが来る頃には相手の伏せ、ハンドはほぼゼロ。
なのでメシエなどがいる場合はもちろん優先的に除去。
除去れればまだチャンスはあります。
まぁその除去ができないんですけどね・・

とまぁ今日はこれぐらいです
意味不明な事を書いてるかも知れませんがそこは情弱なので許してください