ノーファーデモ隊が通り過ぎた。
寒いのにがんばってはる。

おしゃれ(そもそもおしゃれではない。)のために 動物の毛をはぎとり殺す。

買うから売るよね。

デモ 参加したいのよねー。

(私の場合 参加したら うしろめたさが緩和される予想はできる。だからといって一時的に緩和されるだけなので、むしろ、改善するまで罪悪感にさいなまれていないといけない気の方が勝つけど。)



電車も街も こう寒いと 身につけてる人だらけ
わかるよ 昔は持ってた。

まぁ、アウターについてるのが当たり前みたいになってて気にしてない人のが多いし


整った環境で養殖され ていねいにはがれたものなら上等に見えるでしょう、このデフレの中でも そりゃあ手間賃で高価でしょう。

いい(高価)もの
が欲しいのもわかる。おとなですもんね。

でも
いのちを奪うのは同じ。


あの人の首に巻いてるのは養殖きつねのわきばらやな。
あの人のベストは劣悪環境のいたちの背中やな。あぁしかも20匹はくだらないな。
あの人の帽子は プードル犬の胸から腹あたりやな。

こんな生き方、死に方をするために生まれてきてはいないよね。

そもそもは
貴重なたんばく源の副産物だったもの。
だから 狩りができる、または貢ぎもの として 肉を食したあとの毛皮を身につけてるのが増えるほど 位が高く裕福だ
毛皮装飾=リッチ感

いま、いる?
いらないよね?

だいいち いまや 安いもの。

むしろ 野性味ありすぎて。 




捕まえて 食べるために 皮をはいで 殺すことができる。
それなら 身につけてもムリもない。





そしたら ヴィーガンなのか?
ってなるけど


残念ながら
オールモストベジタリアンです


選択できるなら 脚をもつ生き物は食べない。

その、選択の 基準は
自分が捕える または育成 飼育、養殖して
 解体して調理、料理ができうるものかどうか。






とにかく

動物のいのちを奪うのを 少しでも減らしたい。






ただ
いつも 自責してるのは。



シルクベール、シルクファンベールは使ってること。


しょっちゅう、カバンと靴が壊れる 
その度 「革ならな。。」と思ってしまう自分。
 


そもそも 犬と猫を 飼っていることも。