ルイ・ヴィトン

フェンディのモノグラム
こういうの






に よくある


「ひさしぶりに 出したら ベットベトやん」
て あれ


あきらめて また しまうと
今度は 内側が 破れたり 合皮だと 剥がれ落ちてしまい
ショップに持ち込んでの修理するしかないんですよね


でも 結構 日にちと料金がかかることを思うと


「ま、今日は いいや」になっちゃう。
使わないものが増える。。。


その前に


その前の
ベットベトの段階で 使えるようにする方法があります(^.^)


まぁ 素人の方法なので
大切なものには なさらないでくださいね。



またこれ 簡単。


用意するのは
ベビーパウダー
白色ワセリン
ティッシュ
だけ。



ベタベタ部分を そーっと広げ そこに

少量、
(しいて目安をあげるならば 長財布の内側なら耳かき三杯程度かな)
のベビーパウダーを 遠くからふりかけ
ある程度 ムラがないように 手でそっと いきわたらせ



軽くはたき落とすなり 吹くなどして 払い
ティッシュなど柔らかいもので
こすらずに拭き取る

ここで すでに スベスベになってるはずですが

次は
指先にワセリンを(ハンドクリームみたいに)薄く薄く塗って
その、指先で
さっき パウダーを拭き取ったところを まんべんなく 軽くなでるように 塗るというか 移して


新たに 柔らかい布かティッシュで
拭きあげて
おしまい。


これは
革、合皮 どちらでも
しみこまない素材なら
バッグ、小物だけじゃなく

靴もOK。

白~くなった黒い靴も 捨てる前にお試しを~