心理カウンセラーのKarinです


私は昔から短気で

この怒りは何なのか?

どうしたら直るのだろうか?

悩んできたけれど、

本当に真剣に悩んだのは一年半前の20162月。


コバ(小林威之)のプロフェッショナルマスターコース(心理カウンセラーになることが出来る)に、この怒りをどうにかしたくて通い始めました。


マスターコース中もこの怒りが何なのか、どうしたら収まるのか、分かりませんでした。


以前の記事

怒りについて

にも書いたように、

最近また怒りが込み上げる出来事があって、そこでよくよく自分はどんな気持ちなのか?

を考えてみたのです。

考えてるうちにやはり

寂しかった

悲しかった

という感情が見つかりました

そしてそれを感じていると

この私の寂しい、悲しい、

を蔑ろにした相手が許せない!!

という気持ちから

怒りムキー

が湧いてくることが分かりました


しかし

相手は私の

寂しい、悲しい気持ち

にすら気づいてはいないのです

だから、蔑ろにする、なんてことはしていないのですニコニコ


相手は私がそんな気持ちでいることなど知らないでいきなり

怒り

をぶつけられたらどうでしょうか?

私の

寂しい、悲しい気持を蔑ろにするなんて!

と怒られたらどうでしょうか?


相手は私が寂しい、悲しい

と感じてたことさえ知らないのです


知らないなら、怒る前にそれを伝えたらどうか?


ということです。(そしてそれを相手がどうするかは相手次第なのだけれど。)


ひとまず自分の

寂しい、悲しい、

感情を外に出してあげる


閉じ込めないで出してあげる


****************************


私は相手に

なるべく怒りを出さないように

自分の気持ちを伝えました

寂しかった、悲しかった

ということを。


いや、怒りは出てたかな。笑


同じ怒るでも、

「プラス私のキモチ」

でただ怒る

のとは違うのですね。


相手にどのくらい伝わったかは分かりませんが

そこから気づいたことがありました


家族や仕事場の同僚、上司が怒っている時

実は

悲しかった、寂しかった

という気持ちがあったということに

気づいたのです


気づいたら

その気持ちを自分のこと気持ちのように思えて涙が出て来ました


自分の気持ちと同じように

相手も

寂しかったんだな

悲しかったんだな

と。


怒っている人は

根底に

寂しい

悲しい

があります


私もそうです。今実際に。笑


周りで怒ってる人がいたら

もし余裕があったらそう見てあげて

さらに余裕があったら

寂しさ、悲しさを

引き出してあげて下さい


いいえ、これは怒りやすい私からの甘えではないですほっこり


怒りの下には寂しさ、悲しさ、があるという仕組みだということなんです


そして、

怒りやすい人は

怒りがこみ上げてきたら

怒りながらでもいいから

自分の本当の気持ちを探して

それを相手に伝える(それが可能なら)

か、自分でその気持ちを感じ切ってみてください。


不思議と怒りが込み上げていた時より

ふっと気持ちが少しスッキリしますから


どんな気持ちなのか分からない場合は

私にお話してくださいねニコニコ



読者登録してね😉


読者登録してね



Karin の心理学~イライラしない周りが気にならない自分になる~のメッセージが届くよ💕👍


友だち追加