美しさを目指すなら話し方も魅力的でありたい | 猫好きナース &セラピスト、ストーンヒーラーsaeのSpiritual Health & Beauty

猫好きナース &セラピスト、ストーンヒーラーsaeのSpiritual Health & Beauty

美容クリニックのリーダーナース13年目のsaeが、羽田空港の近くにserena【現役ナースがセラピストのサロン】オープンしました❣️おしゃれなパワーストーンブレスレットの制作販売もしてます❣️中医学&薬膳、アロマ、チャクラ、予防医学、美容と健康について発信します❣️

おはようございます。


昨日はラジオ配信をスタートしたお話と、「声の若さを保つには」ということについて投稿しました。


今朝もラジオ配信したのですが、

第2回目は、「声と魅力的な話し方について」を放送しました。




こちらアメブロでは、

今日はラジオ配信とは違う角度から、魅力的な話し方について、考えたいと思います。


美容、アンチエイジングに関して

美しさをトータルで考えた時、


見た目だけを磨くのではなく、

その人の姿勢であったり、歩き方などその人の身のこなし、

そして、声や話し方なんかも

かなり大きな割合で、人の美しさを判断する基準になるのではないでしょうか?


このあたりについて、ラジオ配信とこのアメブロで、少しずつ発信していきたいなと思っています。


まず、今日は昨日の声の出し方に続いて、

魅力的な話し方についてです。


私もナース&セラピストという仕事柄、患者さん、お客様のお話をお聞きし、質問やお悩みに対してお話をさせて頂く立場にあります。


ですから、どのような点に気をつけてお話しなければいけないのかということを、深く考えて、

話をするプロフェッショナルでなければいけないなと感じております。


わたしはクリニックで長年ナースをしていて、無意識に話し方のチャンネルを、患者さんに合わせて切り替えているんですよね。


その方の年齢や、瞬時に印象を受けたその方のキャラクターに応じてです。


敬語で接することもあれば、同年代の常連の患者さんにはお友達のようなタメ語にもなります😽


これは、その人の心を開いたり、心をほぐしたりするのに有効的な関わりであるなと感じています。


もちろん、丁寧な敬語により、その方の心を掴む場合も多いのですが、

逆に、このような対応をされると患者さんの緊張感がほぐれないままになってしまうケースもありますので、やはり、相手の方の緊張や心のバリアを、いかにはやく取っ払うかということを考えながら、コミュニケーションを取る必要があります。


また、うちのクリニックはプチ小児科並みにキッズも多いのですが、

わたしはキッズたちとも、すぐに仲良くなって、キッズたちからも人気があります😽


そんなふうに、相手に合わせてチャンネルを変えてお話をする中でも、共通して気をつけているのは、

患者さんの状況や気持ちに共感しながらお話をすることです。


そして、患者さんがおっしゃることが違うんじゃないかな?とか、誤解をされてとらえられてしまわれてるなと思っても、けして否定をしないと言うことです。


否定はしないんだけれども、お話を進めていきながら、患者さんのお話をおききしながら、こちらがお伝えしなければいけないことを、わかりやすい言葉で、柔らかく、

だけど、きちんとお伝えしていくことが大切だなと思っています。


相手に共感しながら、相手のお話を最後まで良く聞く。


これって大前提ですよね。


このようなお話のスキル、

コミュニケーションスキルが高いと、

その人の魅力ってアップすると思います。


全ては相手の立場に立って考えられる、人を思いやる心から始まると思います。


美しい容姿だけではトータルでみて

美しい人にはなれない


美しさは、心を磨くことも大切ですね。


最後までお読み頂きありがとうございます。