自分のカラダは自分で守る | 猫好きナース &セラピスト、ストーンヒーラーsaeのSpiritual Health & Beauty

猫好きナース &セラピスト、ストーンヒーラーsaeのSpiritual Health & Beauty

美容クリニックのリーダーナース13年目のsaeが、羽田空港の近くにserena【現役ナースがセラピストのサロン】オープンしました❣️おしゃれなパワーストーンブレスレットの制作販売もしてます❣️中医学&薬膳、アロマ、チャクラ、予防医学、美容と健康について発信します❣️

おはようございます

猫好きナース&ヒーラー sae です😽


ヒーリングサロンオープンにむけて

毎日勉強しなければならないことがありすぎて、ナースの仕事を終え9時頃帰宅してから、毎晩深夜まで勉強しているものだから、なかなか投稿できずでした🙇‍♀️




写真は先日姪の結婚式💒👰‍♀️で撮影した、ホテルオークラ41階のチャペル⛪️です。


今日も自分のカラダは自分で守る

についてです。


元タレントの上岡龍太郎さんが肺がんによる間質性肺炎で亡くなられましたね。

心よりご冥福をお祈りします🙏


実は先月、

長年お世話になってきた方が、肺がんのため、ホスピスで亡くなりました。本当に残念でなりません。

2月にささやかなギフトをお送りしたところ、年末に具合が悪く病院に行ったら、肺がんと診断されたとのことでした。

この方のお兄様が数年前に同じ病気でホスピスで亡くなられたお話を伺っていたのですが、ご兄弟揃って、同じ肺がんで亡くなられたのです。

しかも、おふたりとも、非喫煙なのに。



わたしの父も2度肺がんになりました。

I度目の肺がんは、他の病気で入院し、術後の経過をみるためにレントゲン撮影をしたら、ステージIIIでした。

その時はオペで腫瘍を切除して頂き、助けて頂きましたが、

それから8年後に再び肺がんになりました。

ですから、再発ではなく、

2nd cancerだと言われました。


父の場合は、ベビースモーカーで、

I度目の肺がんで命を助けて頂いたのに、タバコをどうしてもやめられませんでした。


タバコは肺がんのハイリスク因子であるのは明らかで、肺がんを予防するためにはもちろん、禁煙をすることが大切ですが、非禁煙者でも肺がんになる方が多いのですよね。


癌に限らず、異常の早期発見と早期治療が大切ですから、

年に一度は健康診断を受ける必要がありますが、

癌の早期発見には、一般的な健康診断では不十分です。


癌を早期発見するには、エコー検査などが必要です。


癌が初期のうちに発見するには、

無自覚、無症状のうちに、年に1回とか、必要なら年に2回、人間ドックや、エコー検査が必要だと思います。


まずは健康診断で健康チェックを受けるのが第一段階です。


そしてもし、コレステロールや肝機能の数値が高いとなれば、内科に受信して、食生活の改善指導を受けたり、内服薬が処方されたりするのですが。


わたしが働いているクリニックは、毎月3回ほど、臨床検査技師によるエコー検査を受けられる体制なので、内科受信された方に、院長が腹部エコー検査を促し、異常の早期発見、早期治療に努めています。


人間ドックだと高額で保険効かないですが、保険診療でエコー検査を受けられる場合がありますので、かかりつけ医に相談してうまく、病院を利用されると良いと思います。


肺がんの早期発見に関しては、うちの院長に聞いてみたのですが、初期の癌は胸部レントゲンではわからない場合も多いようで、やはり、これはお金をかけても、肺のCT検査を受けた方が良いみたいです。

そして、このCT検査も、機械の性能も良くないと鮮明に写りきらず、癌の見落としが出る場合もあるようで、どこで検査を受ければ良いか

リサーチをして、自身で納得のいく医療機関で受けた方が良いと思います。


自分のカラダは自分で守る

と、何度もブログに書いてきましたが、


もっと早く検査を受けていれば

もっと早く病院に行っていれば


と後悔してほしくないですし、


自分が自らアクションを起こすことが大切です。


わたしの場合は、毎年3月に職場で人間ドックを受け、腹部エコー、乳房エコー、子宮癌検査など受け、

個人的に胃カメラ検査も受けています。


秋には自分でまた、乳がん検査、子宮癌検査を受けています。

昨年は大腸内視鏡検査も受けました。


これからは肺のCTも検査していこうと思います。


これに関しては保険がききませんので、自費になりますが、

自分のカラダが健康でいられるように、

自分の顔やカラダがきれいでいられるように、

そのために使うお金は自己投資


これもいつもわたしが患者さんにお伝えしている言葉です。


自分のカラダは自分で守る


その大切さをこれからも発信してまいります❣️