恒例の寒川神社参拝してきました! | 超開運占い☆松本桃佳 算命学×姓名判断二刀流 のブログ

超開運占い☆松本桃佳 算命学×姓名判断二刀流 のブログ

天性の感性が紡ぎ出す人生が変わる魔法のルールであなたの人生が輝き出す! 超開運占術師☆松本桃佳です。

 

「開運鑑定士」

 

超開運占い🍑松本桃佳です。

 

ブログにご訪問くださり有難うございます🌹

 

ブログのトップページにある                     

 

シャンプー香水マニキュア松本桃佳プロフィールアイシャドウ乙女のトキメキ

 

良かったら目を通してくださると嬉しいですハート


今日のテーマは『恒例の寒川神社参拝してきました!』です。

 

Here we go!

年に一度、高校の時の親友と

寒川神社へ参拝するのが

恒例となってもう15年以上経ちましたお願い

 

いつもは1・2月に参拝するのですが

今年はご祈祷を受けた後

神嶽山神苑を参拝しようと

5月になりました。

 

 

神嶽山神苑は

開苑期間三月上旬~十二月十三日まで
毎週月曜日は休苑
(祝祭日は開苑します。)

開苑時間午前九時~午後四時

 

御神殿の丁度裏手になります。

その場所は神様がお住いにならているといわれる場所なんです。

 

 

外門

 

空気は澄んでいて

清々しく

息がしやすいのを感じます。

 

 

早朝には神様が

神苑を散歩されているように

感じました。

 

 

15年以上参拝しているのに

今回初めて神嶽山神苑に

足を踏み入れます。

 

 

そうなのです

神嶽山神苑は3月上旬~開苑なので

いつもは閉苑期間だったのです。

 

 

ご祈祷を受けると

いただける入苑券です。

 

 

神嶽山神苑は…

 

難波の小池

古来より御本殿の真裏に位置し、

寒川神社の起源に深く関わりのある神聖な泉と伝えられている。


毎年1月2日に斉行される「追儺祭」では、

難波の小池の御神水(清前)を境内に撒くことで、一切の邪気が祓われる。

 

裏参拝所

 

神嶽山を通して大明神を裏から拝する場所。

手をあわせ心を鎮めて 感謝の真心を捧げる。

 

寒川大明神様を

参拝できる場所になります。

 

寒川大明神様がお住いに

なられている神聖な場所で

あることが伝わって来ます。

 

あまりに神聖で写真は撮らなかったので

リーフレットより拝借。

 

 

 

 

茶屋で一服しました。

 

 

日本の神様は

大きく分類しますと

丸レッド山の神様

丸ブルー海の神様

がいらっしゃいます。

 

 

山の神様は古くは山にお住いになられ

山そのものに宿っていらっしゃるといわれます。

 

山岳信仰ですね。

 

 

神社参拝は…

 

私たち人間

が古来より備わっていた

感性を取り戻せる行です。

 

 

重ねるごとに

感性が鋭くなります。

 

 

裏手の神嶽山神苑は

寒川神社大明神様の

お住まいを私達が

参拝させていただける

神聖な場所ですので

どうぞ皆さまご参拝されてくださいお願い