【家庭料理】麺から冷やし中華作ってみた | きゃら屋のブログ

きゃら屋のブログ

気まぐれな狭い世界をご紹介致します。

今日は暇だったので、冷やし中華を麺から作ってみました。

最近の市販の麺は小麦粉の量が多くて美味しくないので、自分で中力粉、塩、かんすい、水でツルツルコシのある麺を作りました。

使った機械は昔に買ったフィリップスのヌードルメーカーです。


この機械を使うと、材料を入れるだけで自動でこねから製麺までしてくれるのが長所です。

短所は使った後に、若干の生地が残る事や分解して清掃するのが面倒くさい事です。

生地の出来上がりは中力粉を使ったせいか、なんだかソバみたいな色になりましたが、ゆでたら大丈夫でした。


キュウリは自家製を使い、錦糸卵を焼き、ハムと紅しょうがとカニカマは市販の物を使いました。

しかし、冷やし中華のタレの作り方がわからないので、YouTuberのプロ料理人あやの再現料理さんを観て作りました。


本当に美味しい冷やし中華のタレができたので、大満足な暇つぶしでしたひらめき