【家庭菜園】4年待っても実が付かないシャインマスカット | きゃら屋のブログ

きゃら屋のブログ

気まぐれな狭い世界をご紹介致します。

4年前にホームセンターで300円に値下げしてあったシャインマスカットの苗木を買いました。

当時のシャインマスカットは高級品なので、我が家でも買わないで食べられると良いなぁと思って、気長に育てていました。

しかし、一向に実がなりません…真顔


当時買ったラベルを見たけど、どこが作った苗木か全く書いてなかった…真顔


育て方が適当だからいけないのか?

葉っぱばっかり生い茂り、全く花すらついてない…

プロでも最近、シャインマスカットの未開花症で騒いでるし…真顔


仕方がないので、ブドウは諦めて、自宅の小さなイチゴとラズベリーを採って食べました真顔

はぁ。他の品種のブドウを買った方が良いのかな…真顔