【家庭菜園】今年の初きゅうり収穫5月の初旬に植えて、やっとキュウリ🥒が採れました4株植えたけど、途中の寒気で2株やられて、2株だけ生き残ってました。ちょっと少ないかなぁ?と思っていたけど、これから毎日4本採れるようになるので、ちょうど良い量でした。去年は6株植えて、途中2株枯れて4株で栽培していましたが、朝晩10本ずつキュウリが採れて食べるのに大変だったので、今年は少なくて良かったです。これからスーパーでキュウリを買わなくて良いし、他の夏野菜も買わなくて済むので家庭菜園は家計に助かります
【家庭菜園】全滅したと思ったら生き残ってたシャインマスカット今年は初めてのシャインマスカットの花穂が強風で全滅したかと思って、ガッカリしていましたしかし、今朝、庭の植物に水やりをしていたら、なんと生き残ってたシャインマスカットの花穂を発見しました‼️今日発見できたのは2箇所ですが、もしかするともうちょっとあるかもしれません。今年は何も食べれないと思ってたけど、数個は食べられそうでうれしいです‼️そして、畑の野菜はズッキーニとピーマンが採れ始めました。ネギは今日麻婆豆腐の薬味で使うので、おまけに収穫しましたあー奇跡のシャインマスカットの花穂発見で良かったー‼️
【家庭菜園】シャインマスカットのパーゴラ改良する前回の強風で傘かけしたシャインマスカットが飛んで行ったので、パーゴラの周りを風の強い位置にぐるっと防風ネットを付けました。またブルーシートの屋根だと光が入らないので、糸入り補強の透明なシートに変えました。シンセイ(Shinsei) 防風ネット 4mm目 2m×10mAmazon(アマゾン)ユタカメイク PE透明糸入りシート B-309 1.8M×2.7MAmazon(アマゾン)防風ネットは長さが長くて余ったので、一番風が強い位置に家に余っていた防獣ネットのポールに防風ネットを付け、フェンスに固定しました。これで2段階防風ネットにしてみました。これでだいぶ風が弱まるといいなぁ