飯坂温泉 十綱の湯 | 温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

全国津々浦々訪ねた温泉の忘備録です。

飯坂温泉、いよいよ激熱と聞く共同浴場へ。温泉街から少し離れた十綱(とつな)の湯へ。

 

飯坂温泉を2つに分けて流れている摺上川にかかる十綱橋のたもとのあることから名づけられました。
昭和43年開湯と、共同浴場の中では最も新しい湯です。
密集した住宅街にあるため、多くの地元町民に利用されています。

 

車で入っていっていいんだろうかと思う住宅街の狭い道の先にありますが、駐車場があるから入っていいみたい。

到着時は誰もいなかったので番台のおばちゃんにok戴き撮影。

後からやって来た地元のおばあちゃんが入り方をレクチャーしてくれました。

先客が加水してくれていたのでなんとか入れましたが下の方が激熱!地元の方は浴槽のお湯で頭や顔を洗うのでお湯が揺れて欲しくなくてもざばざば洗面器でくむのでいやおうなしにお湯が混ざる 笑

どんなに熱くてもあまり早く出るのも悪いかなと思うと出るに出れず😅

まさに修行という名の湯あみでした。

 

源泉は大門分湯槽

 

源泉温度62度