#ゼロハンガーレシピ #wfp  両方をハッシュタグにしてね♪ | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

本日、10月16日は「世界食料デー」です。

この日を挟んで、10月1日から1か月間、世界の飢餓問題に対する関心を高めるためのキャンペーン「ゼロハンガー・チャレンジ」を実施しています。

 

 

飢餓ゼロに向けて主に食品ロスに特化しています。

捨ててしまいそうな食材を使って作った料理の写真を撮って、「#ゼロハンガーレシピ #wfp」のハッシュタグをつてけて、インスタ、ツィッター、FBに投稿すると1投稿につき100円が協力企業より食料支援に寄付されるそうです。

 

 

私も早速作ってみましたよ~ん。

いつもは捨ててしまうレタスの外側の葉を使って

「レタスのポタージュ」

 

 

image

 

レシピも載せましたので是非作ってみてくださいね

 

 

 

 

レタスとセロリのポタージュ

【材料】6人分

・レタス    100グラム

・セロリ     60グラム  筋をとらずに5ミリぐらいのサイの目に切る

・じゃがいも   小1個    皮をむいてスライス(輪切り)

・玉ねぎ  みじん切り 1/4カップ

・チキンブイヨンキューブ   1個

・水    4カップ

・バター    30グラム

・生クリーム   20~40グラム

・塩、白コショウ

 

【作り方】

①バターを鍋にとかし、玉ねぎとセロリのみじん切りを透明になるまで炒める。(焦がさないように)

レタスをちぎって加え、しんなりするまで軽く炒める。

②チキンブイヨンキューブ、水、ジャガイモ、塩を加え強火にし、沸騰したらアクを丁寧にとる。

③弱火にし、ふたをずらせてのせ、約30分煮る。

④ミキサーにかける。

 鍋に戻し温めて生クリームを加え(加えてからは沸騰させない)塩、コショウで味を整える。

⑤器に入れて軽くホイップして生クリームを少量浮かす。

 

 

 

ハッシュタグは両方つけてくださいね
「#ゼロハンガーレシピ #wfp」