子供の身長を伸ばすためにやったこと。食べ物編(あくまでも個人の意見です) | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

私、身長158センチ。たぶん今は157センチくらいになっちゃってるかもしれません。
 
で、旦那さんは183センチ。
 
息子二人は、180センチと185センチ。
 
男の子は、母親に似ると言われてて、結婚当初から、義母に「ひろこさんは背が低いから、子供たちもそんなに背が高くなれないわよね。。。」と言われ続けてました。
 
そんな義母は162センチ。生きていれば89歳。その頃の女性としては高い方ですよね。
 
旦那さんも、たぶんお義母さんに似て背が高かったのでしょう。
 
常に言われ続けてたのでとにかく出来ることは何でもしようとやりました。
 
とりあえず、私が息子たちが高校を卒業するまでにしたことは、いろいろあります。
まずは食べ物です。
 
これは、自宅に限ってで、遠足、よそのお宅で出していただくとか、そういうのはOKということで。
 
①スナック菓子は食べない。
おやつはおせんべいとか自宅で作ったケーキ、クッキー、お餅からつくったあられなどをあげてました。
 
②炭酸飲料は飲まない。
100%果汁ジュースか、カルピス。しかも飲めるのはお友達がお家に遊びに来たときか、パーティの時
 
③チョコレートは食べない
まぁ余分な糖分を取らないようにしようと。お陰様で、息子二人は30歳と26歳ですが、あんまり丁寧に歯磨きしてないんですけど虫歯知らずです。
 
長男は幼稚園の時に、芦屋市の良い歯の児童に選ばれたんですよ~(^^)v
 
④加工食品全般、特にカップ麺は食べない
 
⑤ファストフードは食べない。ファミレスにもいかない。
 
よく、どうやったら背が伸びるんですか?って聞かれたら、まず食べ物のお話をしたら、「無理!」って言われます。
 
私みたいに切羽詰まってなかったんでしょうね。とにかく、義母からの圧はすごかった(笑)
 
身長とか健康ってお金で買えないので。
簡単に身長が伸びる訳ないし。しかもやっても伸びる保証はなかったけど、身長が伸びなくても少なくとも体にはいいと思うので頑張りました♪
 
おやつは、お皿に少しずつ入れて食べさせてました。なのでご飯の頃にはお腹がいつも空いてる状態(笑)
 
なので嫌いな食べ物残すとお腹が減るので(笑)好き嫌いもなくなりました。
 
子供たちがご飯までに小腹が空いておやつを欲しがる時は、煮干しをあげてましたよ。まぁ少量ですけど。
 
image
さらに、鯵などの魚を家でおろしたら作る骨せんべい
 
いつも取り合いでした(笑)
 
{3A87C943-2B8E-40BC-AB41-61358D5F92F3}
 
ポテトチップスもお家で作れるし、ポップコーンとかも子供たちを大騒ぎしながら作りました(^_-)-☆
 
高校卒業したら、自由にさせましたけど、結局小さい頃の習慣で二人とも、炭酸飲料とチョコレートはあまり食べません。
 
スナック菓子もほどほどに食べてるみたいだけど、いまだに一袋一人で食べちゃうとかはしないです。
 
背が伸びなくても、結局体には良かったんじゃないかな~♪
 
次回は運動編をお話します。