「やせるおかず作りおき」買った!作った!①それで・・・(*_*) | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

この本めちゃ売れてるらしいですねニコニコ

タイトルに①とつけたのは言いたいことが結構あるから~(笑)

(あくまでも個人の意見ですので悪しからず)

 

美味しい料理本、写真のない料理のレシピで美味しいかどうか見分ける才能はあると思っています(*^。^*)
最初から、全く興味がなかったんだけど、そんなに話題なら、と買ったけどね(*_*)

 

 

 

{BBA29457-FEE7-4E37-A3C5-D95E37EE0B03}

料理本は結構見たり買ったりすることが多いです。本の場合は必ず書店でチェックします。

通常「痩せる・・・」とタイトルがつく料理本は買いません!!

なぜなら。食材をあまりに置き換えすぎたり、なーんちゃって料理が多いから。基本、見た目も素敵で体にもよくて美味しい料理が食べたいのでねニコニコ

 

この本に関しては、どうやらテレビで取り上げられるほど話題になってるらしく、といっても私はこの本が取り上げられた番組は一切見てなかったし~、なんだか著者が魅力的でもなかったし(雰囲気的にですウシシ)でも、まぁ話題なのとたぶん糖質オフ、ローカーボレシピであろうなぁと思って中身も見ずにアマゾンでポチっとなニコニコ

そして、昨日は一日家にいたので色々作ってみましたウインクウインク

 

キャベツと玉ねぎのマリネ 2人前 塩小さじ1/2使用

{90755E5B-DDB3-4ACA-8478-C99BCB366317}

 

ミニトマトのマリネ 2人前 塩小さじ1/2使用

{DE435333-B033-44C6-9FB0-4CC316BA5714}

 

豆腐のテリーヌ風 2人前 塩小さじ1/2使用 これ、薄味派の私には塩辛かったですわ~。

{D5566450-D110-4621-B89A-D01AA675FF62}

 

中身キッシュ

{BF795612-9DE0-42E5-B67C-87D4044B0F45}

 

塩ぶり大根 2人前 塩小さじ1/2使用

{D5904F97-9440-4DCC-8C5D-215E50948749}

 

いなり餃子 

{10927A06-A087-49E5-A9F5-47498587C54C}


うーんと、色々言いたいことはあるけど、塩使いすぎですよね。

主菜とサラダ合わせたら、それだけで一人塩小さじ1は摂取することになります。

全部塩を体に取り入れることがなくても、小さじ1弱は取るくらいにはなるのでは?びっくり

小さじ1の塩は約5グラムです。

 

それも1回の食事でですよ~爆  笑爆  笑

お味噌汁にも塩分は含まれてますしね。さらにお出汁を、顆粒だしの素を使用。この顆粒だしの素にも塩分は追加されてます。

 

日本人は塩分の取り過ぎで、男性は1日、11.1グラム 女性は9.4グラム 平均で取っていると言われてます。

そして、一日男性は8グラム、女性は7グラムを目標にしましょうって言われてるわけで・・・・

 

このレシピだとものすごく塩分過多になると思うんですけどねぇ。

 

やっぱりちゃんと本屋さんで見てから買えばよかったな~ショボーンショボーン