旅する歌う料理研究家&手相カウンセリング 山田ひろ子 カオリン

旅する歌う料理研究家&手相カウンセリング 山田ひろ子 カオリン

料理と食べることが大好きお母さん歴30数年の経験をいかし、安心、安全な食材で料理教室、出張パーティ料理!手相を用いてあなただけのオリジナル手相カウンセリング。裏メニューで、さとう式インストラクター&韓国婦人服買い付け販売。バンドで歌を歌ってます♪



テーマ:
このところ、月1北海道行ってたなぁ。
北海道といえば、やっぱり海産物♪
 
 
現地では、3食お鮨とか~(笑)大阪にいたらあり得ないことやってます(笑)
 
 
夏の北海道もいいんだけど、なんといっても秋からの冬部かけての味覚は楽しみです。特に生筋子を買って自分で作るいくらの醤油漬けは、サイコー(^^)v
 
 
辛さとかも自分で調節できるので良いです。市販のは辛いなぁって思うことも多いので。
 
今期2回目のいくらの醤油漬け作り♪
丁寧にほぐして~
image
 
 
調味液につけて
image
 
一晩置いたらこの通り(^^♪
image
 
小分けにして冷凍しておきます。今度はお正月まで置いておきたいけど(笑)
 
今回も、札幌場外市場で色々買ってきました。
地元の人が仕入れに来るところなので、2条市場の半額以下で手に入ります。
 
ジャンボシジミ、北海道産天然アワビ、タラ白子、青ツブ貝、生筋子
 
image
 
 
 お留守番してた旦那さんをねぎらいました(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在募集中の講座です♪
 

男子厨房に入ろう!会

 

【日時】12月3日(月)18時~最大22時まで(早く帰ることも可能です)

 

【場所】JR塚本駅 徒歩3分(兵庫県尼崎市)

 

【持ち物】エプロン・筆記用具

 

【レッスン料】5000円

 

お申し込みは、こちらから

 

※問い合わせ欄に「12月3日(月)希望」、と記入してください。

 

【キャンセルについて】 
開催当日より8日前まで:30%いただきます 
開催当日より7日前以降:100%ご負担になります 
 
※お振り込みしていただきます。 

 

男子厨房に入ろう会の様子はこちら

                                                            

 
 

 

テーマ:
秋ごろに今年は台風が多かったので、野菜の値段が半端なく上がってますよね。
 
 
それでも一時よりは、白菜とかキャベツの値段は落ち着いてきたようです。
 
 
冬が旬のほうれん草も、最近では年中出回っていますが、今も高~い。確かに和風料理、洋風料理、どちらにも使いやすいし人気です。
 
 
でも、なんだか最近一束がスカスカな感じしません?値段上げない代わりに、中身を減らす的な(笑)
 
 
しかも、葉が柔らかいのでゆでるとカサがぐっと減るので二人で1束のお浸しってなんかわびしい(笑)野菜好きとしては寂しい(笑)
 
 
高いほうれん草の横に、いつも安定価格の小松菜君がいるのをご存じでしょうか?(笑)。
小松菜は少し苦みがあるのでお子様は苦手かもしれません。
 
 
調理法も、お揚げさんと炊いたり、胡麻和えとかやや和風系が多いですよね。育ち盛りの男子には物足りないかもしれませんね。
 
 
安定の小松菜君、若い人にも食べてもらうには、ナムルはいかが?小松菜ばかりでもいいけど、ゆでたキャベツも入れてカサ増し~♪
 
 
胡麻油とお塩と胡椒でお好きなお味に和えてください。すりおろしにんにくをちょっと入れてもいいかも。小松菜君、カルシウムもたくさん含まれているので、育ち盛りのお子さんにぜひ食べてもらいたいですね♪
 
 
牛乳を飲んでない人、飲めない人は、必須ですね(^^♪
 
 
 
現在募集中の講座です♪
 

男子厨房に入ろう!会

 

【日時】12月3日(月)18時~最大22時まで(早く帰ることも可能です)

 

【場所】JR塚本駅 徒歩3分(兵庫県尼崎市)

 

【持ち物】エプロン・筆記用具

 

【レッスン料】5000円

 

お申し込みは、こちらから

 

※問い合わせ欄に「12月3日(月)希望」、と記入してください。

 

【キャンセルについて】 
開催当日より8日前まで:30%いただきます 
開催当日より7日前以降:100%ご負担になります 
 
※お振り込みしていただきます。 

 

男子厨房に入ろう会の様子はこちら

                                                            

 
 

 

テーマ:
【募集中】男子厨房に入ろう!会
 
次回、男子厨房に入ろう!会の案内です。
12月3日(月)18時~です。
男性メインの料理教室です。
 
少人数制なので初心者の方も安心して参加いただけます。
 
前回は、やりいかのアヒージョ
    秋刀魚の韓国風煮
    おからのポテサラ風
    おからのクイックブレッド
    ゆで卵の魚卵乗せ
    愛知産ムール貝の白ワイン蒸し(サービス)
 
でした♪
 
特に、いくらの醤油漬けは、前回北海道に旅行したときに、最高級の筋子を購入、自宅にて醤油漬けにしたものを使用しました(^^)vい
 
 
 
 
 
 

レッスンの様子です。一人一品は必ず担当していただきますよ~。
{B9463E09-3C65-41C7-9C62-A565D29ABA6D}
 
男性の料理教室はまだ少ないです。
基本のキを教えてくれるところはあっても、手軽に作れるお惣菜やおつまみなどのお料理は基本コースを終了してから教えます、というところが多いです。
 
 
当料理教室は、包丁で何かを切ることができれば(笑)、初心者の方も丁寧にレッスンしますので、安心してください。
 
 
奥様やお友達にちょっとおしゃれな料理を作ってあげたい、という男性が多く参加されています。
 
 
こんな方にお勧めです
 
 
チェック美味しいものは食べたいけどあまり太りたくない
 
チェックちょっとお洒落な料理を簡単に作りたい
 
チェック簡単なおもてなし料理を知りたい
 
チェック栄養のバランス
 
チェック食材、調味料の安全性(ほとんど国産、さらに産地は西日本か北海道産)
 
 
レッスンには、写真付きレシピを必ずつけています。
調理に取り掛かる前にどういうものかイメージしやすくしておりますよ♪
 
 
image
 
さて、
12月3日(月)はクリスマスも近いので、見た目にもわーっと歓声の上がるような派手なものを作りますよ♫
 
・白身魚の紙包み焼き
・きのこのクリームパイスープ
・デリサラダ

 

 

 
少人数制です。
一回だけの参加も可能ですので気になる方はぜひ♫
 
 
男子厨房に入ろう!会
 
【日時】12月3日(月)18時~最大22時まで(早く帰ることも可能です)
 
【場所】JR塚本駅 徒歩3分(兵庫県尼崎市)
 
【持ち物】エプロン・筆記用具
 
【レッスン料】5000円
 
お申し込みは、こちらから
 
※問い合わせ欄に「12月3日(月)希望」、と記入してください。
 
【キャンセルについて】 
開催当日より8日前まで:30%いただきます 
開催当日より7日前以降:100%ご負担になります 
 
※お振り込みしていただきます。 
 
 
 
 

 

テーマ:
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 
 
弾丸なので向こうではのんびりしよーっと思っていたのに、気が付いたらすごい珍道中になっていました(笑)
一人旅と言いながら、出発前、チケット購入時点から家にたどり着くまで、たくさんの人に助けられながらの旅でした。
 
 
パックツアーでは考えることのないことも考えねばならず、本当に自分は外国に一人でいることを痛感しました。
 
私のドタバタぶりを見て、海外に一人で行くなんて、絶対無理って思われたでしょうか?
 
基本的なことを守れば大丈夫。
例えば、夜の街には出かけない。マッサージとかエステも受けない。街中の目立つところ立ち止まってでスマホの地図を確認しない(旅行者と思われないため 観光地ではOK)
 
 
 
スマホ、Wi-Fi、予備バッテリーは絶対必要ですね~。これあれば、英語圏以外でも大丈夫と思います。
 
 
やはり、時間があれば行く先の交通手段を研究しておくことは必須かしら(笑)迷子にならないためにも~。
 
 
 
 
 
旅先では、現地のテレビも見ましたよ~♪特に良かったのはクイズ番組!
一つのフレーズが短いので聞き取りやすいし、答えもわかりやすいです。
 
 
セーラームーンも放送されていて、吹き替えが、面白かったですよ。声がとってもセクシーなんです(笑)聞き取りはややむつかしかったですね。
 
 
 
片言じゃなく、自分の作った文章で話して海外で外国の方に通じる経験って英語学習のモチベーションが上がりますね~。にしても、自分の要望はなんとか英語で伝えられても、相手の言ってることをもう少し理解できるようならないとなぁ~。
 
 
海外旅行に行ったら、日本語のツアーとかじゃなくて英語のツアーに入るのも楽しいかも~(笑)
 
 
さて、珍道中の旅、今月あと1回あります。今度は何事もなく終わることを祈ります。
 
 
飛行機大好き、空美ちゃん。
色々な空の表情は見てて飽きないですね
 
 
各場面でお世話になった皆様のおかげで、旅を楽しみ、無事に帰ってくることができました。
本当にありがとうございました♪
 
 
来年もガシガシ行きます~(笑)
 

テーマ:
空港は、閉鎖、全員退去の中、シドニーの知らない街で、やっとたどり着いたホテル。AUD$120のタクシー代をカードで支払って、チェックイン。
ビジネスホテル風なので、日本語がわかる人がいるわけでもなく~。
でも、だいぶん慣れてきたので、これでチェックインお願いします、とあるカードを渡しました。
 
 
このカードは、クレジットカード機能もありますが、系列ホテルでの上位のお客様の証を示すものでもあるので、とーっても丁寧な扱いを受けることができるはずだったのですけど
 
 
何度機械を通しても、うまくいかず挙句の果てに「このカードはロックされていて使えません!」と。
 
 
「ちょっと、待って!今さっきこのカードでタクシー代を払ったのよ!そんなはずないでしょ?もっとちゃんとやって!」
 
 
でも使えません!の一点張り。あーそうですか?そしたら、もう一枚のカードを出したら、「これもロックされてます!」と。
 
 
いやいや、これも昨日ちょっと使ったんだけど?私の勢いがあまりにすごかったのか、責任者らしき人に交代。
とりあえず、泊まれそうだけど現地通貨は手持ちないので、両替して払う!ということで泊まれることに。
 
 
しかーし、最後にもう一度、最初のカードをくださいって言われて機械を通せば、あら不思議使えるやん!あの受付の人が、どんくさかったわけですけど、そんな輩のためにもう少しで路頭に迷うところでした。
 
 
だーけーどー、180ドルと言われてるのに、280ドルを提示してきて、「ちょっとまって!ここに180ドルって書いてるやん、おかしいでしょ!」と怒りの抗議。
 
 
どうやら、保証金として100ドルとられて、チェックアウトの時に戻ってくるということが、すったもんだのやり取りでわかりました(笑)
最後の確認!、「朝食はこのお金の中に含まれてますよね?」「もちろんです」という言葉を聞いて、無事部屋に~。
 
 
もう午前零時でした。サービスの水もないし、こんなホテルでバカ高い水を飲むのも嫌だし、自動販売機はないし、水道水を沸かして、カップに入れて冷蔵庫に入れて冷やして飲料にしました。
 
 
寝たのは午前2時を過ぎてました。明日は11時からチェックインとホテル代、交通費の精算をするそうなので、早めに起きなければ。
 
 
朝~♪朝ごはんは楽しみだな♪
朝食会場で、部屋番号を告げると、32ドルのレシートにサインをしろと・・・・?
 
 
image
 
はぁ~はぁ~?
ちょっと待って!!私は、朝食代は無料のお客様ですけど、ってまたすったもんだ話していると、どうやら、これは朝食を食べたという印ということで請求はないとやっとわかった(笑)
 
 
朝食のバイキングはホテルの感じにしては、充実していて美味しかった~。
美味しいもの食べると人はご機嫌になるものですね(笑)
 

 

他に4人掛けに1人で座ってる人いるのに、なぜに?私のこの席に来るのでしょうか?他にも空いてたのに~。

妙な相席・・・・当然想像通りのお国方々でした。

 

 

さて、やっと帰れます♪
でも、考えてみれば、また空港ラウンジで食べたり飲んだりできるんだ(^^)v
 

 

 

 

チェックインカンターで、昨日の夜中の出来事を同じ飛行機に乗る女性陣とお話しする機会がありました。

 

 

昨夜は、午前2時ごろまでどこにも行けない人が空港にいて、最後は一泊400ドルまで出してもらえた、そして、その女性たちは、知らない者同士でダブルベッドに寝た、ホテルに空き部屋があると言われたので行って見たら、部屋が埋まってしまってロビーで寝た日本人女性2人組。

 

 

 

聞いたらぞっとする話でした。特に、60代後半の方は、スマホも持たずに来ていて、Webでホテルも探せず途方に暮れていたそうです。ここでもこの人たちのへのANAのサポートはなかったようです。

 

 

結局、一人旅の30代の女性が、自分の周りにいたそういう女性のホテルをスマホで手配して、さらに知らないおばあさんとホテルに泊まったそうです。

 

 

こういうピンチの時って、人間性が出るし、意地悪だったのは、日本人女性2人組の個人旅行者、日本人男性のグループでしたね。並んでるのに我先に割り込んだり・・・あの国の人のことは言えないよ~(笑)

 

 

一人旅の女性だけで、空港ラウンジで搭乗まで酒盛り~(笑)

スパークリングワイン開けたり、楽しく話して、日本での再会を約束しました。

 

 

 

シドニー、羽田間は通常、夜中の運航なので、昼間のフライトは珍しく、機長さんからは何時にどのあたりを通過するので是非景色を楽しんで!というとっても詳しい説明がありました。

 

 

昼間のフライトなので映画も3本見ました♪

 

 

チーズ盛り合わせと白ワイン

 

 

赤ワインをお代わりだ!

 

 

 

 

晩御飯は和食~
おいしー

 

 

image

 

やっと日本に着きましたが、地方に帰る人達はすでに飛行機が全部終了なので、明日、それぞれの地方に向かって飛ぶこととなりました~。
 
 
が、返金処理中(シドニーで泊まったホテル代とか交通費を精算)、そこにいる職員に明日、何時の便に乗ればいいか聞いても全然わからなくて、何人かに聞いてやっとわかる始末。
 
 
今夜は、品川プリンスに泊まるらしく、そこまではバスで送ってくれるとのことでした。
バスで隣に座ったおばあさんが、「私は旭川に帰るんですけど、明日何時の飛行機に乗るか、いつ教えてくれるんでしょうね?バス乗り場で教えてくれるって言ったけど誰も何も言わないし」
 
 
あかん!あかん!今すぐ聞かないとホテルについても誰も教えてくれません、と言ってその場で確認に行ってもらい,
事なきを得ました。
 
 
はー、やっと東京まで戻ってきました。
お疲れ、私!

 

 

 

 

翌日の東京はとっても良い天気でした♪

 

朝食はビュッフェを選ばず着席で♪

 

 

色々あったおかげで、フライトログノートには機長さんからのお言葉ももらい♪

 

 

羽田から那覇便でもレアものポストカードをいただき♪

 

 

 那覇→伊丹 プレミアムシート、お決まりのワイン(笑)

 

 

 

前回食べることができなかった、那覇→伊丹便のお食事もいただき~。

 

CAさんから入れ替わり立ち代わり(笑)どんどんお酒を勧められ、

 

 

おつまみいかがですか?って聞かれて美味しいですよね~とお答えするとお持ち帰りくださーいと少し多めにくださった(笑)

 

 

結局、今回はCAさん達に何も落ち度はないけれど、何か起こった時最終的に現場で対応するのは彼女たちで、私はビジネス、プレミアム、エコノミーと乗ったけど、どこでも本当によくしていただきました。

 

 

さて、冒険の旅は終わりましたが、明日はこの旅行で得たことなどをまとめて書きたいと思います。

 

 

この旅で、私は一人旅の面白さを知りました。もう二度と行くものかっていうより、もっとどんどんいろんな所に出ていきたいなって思いました。


ツボを押さえれば大丈夫♫

明日の最終章をお楽しみに~♪