決めたからってすぐ
結果が出るわけではないけれど
なんだろうなあ
大丈夫な気がするよ

根拠もなにもないけどね

長崎・広島もちゃんと行けると思う
しかも諸々の精算なども終えて悠々と行ってこれる

気がする

予祝?かな

少し前は
この根拠のない自信も何もなくて

不安とか焦燥感とか
苛立ちや不満ばかりだったのを考えると

根拠のない自信でも
前向きに考えられることなので

すごいことだと思ってます


今までは逆さまの柄杓を使って
幸運とか金運とかをばらまいていたようなもので
金運あっても無駄にしていたような気がします

変なのばかりを引き寄せていたのもある

その逆さまの柄杓をもとに戻した気がするんですよ

もっと早くに気がついていれば
とか思うけども
もっと早くだと気付けなかったんだろうね

すべての事柄が
必要なことだったのだと思うので、

ここに、今ある場所に
たどり着くために
全部が必要なことだったのだと

ありがたく思う


今だから言えるけど

稼ぐとか、儲けるとか思えなくて
思ったとしても苦しくて
わけのわからないドロドロとした
何かに囚われていて、
稼ぐとか儲けるとかが思えなくて

当たり前のことが当たり前じゃなくて

自分の欲求がなんだか汚いもののように
思ってしまって
苦しくて怖くて気持ち悪くて

でも、その欲求は消えるわけではなくて

マイナスなスパイラルにがんじがらめになっていたんだろうと思います

発端は母の
お金のかかることはしないで
というつぶやきかもしれないけど

それを言霊にして鍵をかけて封じてしまったのは
自分自身

自分でかけた呪文なら
解くのも自分自身

鍵なんてかけてなかったんだよ



あたしのイメージだと
外から鍵をあけて出てくるとか思っていたのね

そしたら
自分からドアを開けて出てきたんだよネ(笑)

そういうイメージがあったのは随分前で、四年くらい前の話なんだけど

扉はずいぶん前から開いていたんだね〜
でも、それは自分の心の扉

今開けたのは門扉というか
家の外へ出る扉

ずいぶんと時間が、かかってしまったけど(笑)