夕方5時過ぎに、ようやく佐○急便が


レンタルスーツケースを引き取りにきてくれました。


結局、今日は一歩も外に出てません。


さて、旅行記の続きを書くとします。



バンコク旅行3日目


3日目はフリー。


睡眠不足なので、朝はゆっくりしました。


と言っても、7時起床。


昨日と同じ朝食メニュー。


9時前にはホテル出発です。


4大ショッピングセンター&デパートは


10時オープンです。


それまでに9時オープンのナラヤに直行。




ホテルのすぐ近くがフアランポーン駅。


昨夜、コンビニに行く途中で


地下に降りて、様子を見ておきました。


エスカレーターの速さがハンパ無いビックリマーク


笑えます。


みんなのんびりしているのに、


こういうのは速いんですね。


お年寄りは乗れないかも~叫び


飛行機に乗るときみたいに、


安全検査のゲートがあるんです。


例え、ピンポーンと鳴ったとしても


みんなバックの中を見せるそぶりだけ。


かなりいい加減です。


私も一度だけ鳴りました。


焦ってしまい、自分のバッグじゃなくて、


コンビニのレジ袋出してしまったのに、


それでOKでした。(笑)


何故ピンポーンと鳴ったのか不明。



ハッピーオーラでラッピング


これがMRT(地下鉄)の切符というかコイン。


Suicaみたいに、これをかざして自動改札を抜けます。


下車の改札ではこのコインを入れます。


捨てずに使いまわしみたい。


MRTでスクンビット駅まで移動。




電車の中で突然思い出しましたひらめき電球


私「今日、枕元にチップ置いてくるの忘れとった~ぁ!」


N「あっ、うっかりしとったわ。明日の朝が最後やけぇ2日分置こう」


私「ホテルの部屋、掃除してくれとらんかもね」


N「仕方ない。チップの習慣が無いんやもん~」


 ※掃除はきちんとされてました


ナラヤでお買い物のあとは、


BTS(高架鉄道)でチットロム駅へ移動。


ハッピーオーラでラッピング


これがBTSのカード切符。


カードを改札で切符のように通して使います。


これも使いまわし。


キズだらけのカードもあれば、きれいなカードもありました。



ハッピーオーラでラッピング


チットロム駅からサイアム駅の間は


スカイウォークという歩道があり、


そこを歩きながら、4大ショッピングセンター&デパートめぐり。


スカイウォークから


バンコクで一番交通量が多いという交差点を撮影。



ハッピーオーラでラッピング


自分の指が入ってしまいましたが、そこは愛嬌ということで音譜


バイクの二人乗りは当たり前って感じ。


ピンクやグリーンのカラフルな車はタクシーです。




タイ料理とは違うものが食べたくて


お昼はZENにてお寿司ランチ。


ハッピーオーラでラッピング


お店に入ると、「いらっしゃいませ」の声。


やっぱ日本のお店はいいね♪



ハッピーオーラでラッピング


きゃおこーん、勢い良くお茶を口に入れすぎて、


お茶をこぼしました。


おもらしみたいで笑っちゃいました~ドンッ


記念にパチリカメラ


ランチの間、突然のスコール。


タイミング良く、デパートに居て良かった~音譜




お寿司の後は、ZENのお隣にあったスタバへ。


ここでバンコクスタバのマグカップを購入。


荷物が重くなってきた・・・。


やっぱスタバのラテは美味しいわ~音譜


「トールラテ、ホット・・ワン」で通じました。




歩きつかれたせいか、


フットマッサージのお店のポスターが目にとまりました。


早速探して行くことに。


ここで日本のお店の良さが身に染みます。


ショッピングセンターの中のフロアマップで


自分がいる場所がわからないのです。


案内図が出ていても、


お店の近くになると、案内が無くなります。


また最初に戻って案内図を確かめなくっちゃ・・・


不親切だわ。。


ようやく見つけて入りました。




Nの担当が20代くらいの若い男性で、


きわどいところを触られ、胸を触られ、


Nはかなりお怒りモード。


それでもチップを払わなくてはいけないのね~


私は特に害は無かったので、


ここでも20バーツの支払い。


翌日、みんなで行ったマッサージ店で知ったのですが、


マッサージは100バーツのチップが平均らしいあせる


“今日の日本人、ケチやな”って思ってたかもね☆




「ティータイムと夜は少しリッチにいこうね」と


MRTの中で話していたけど、


すでにティータイムは過ぎていました。


最後にジム・トンプソンの本店へGO!




スコールのせいで、スカイウォークの一部が水浸し。


汚水っぽいけど、そこを通過しないわけにはいかず、


意を決して水の中を歩きました。



ハッピーオーラでラッピング


タイっぽいスタバ発見☆(見えないかな?)




切符を間違えて購入しました。


後ろに並んでいた、現地のカップルが教えてくれたのです。


言葉は通じないけど、「切符が違う!」と言ってるみたい。


買うところをよく見てたな~って感心。


「コップクンカー」と両手を合わせて、


日本で言うところの、みどりの窓口に行きました。


窓口の女性に「キャンセル、プリーズ」。


全く通じません(笑)


地図を指さして、「ここ、ここ(行きたいの)ここ」


「Thisキップはキャンセルね~」


Nの良い発音で「キャンセ~ロ」


※岩国出身のNは、米軍キャンプで

 生きた英会話を聞いて育ったのです


何とか通じてお金が戻ってきました。


“25バーツ寄付したと思えばいいや”と


思っていたんだけど、戻ってきたら嬉しい♪




ジム・トンプソンに着いた時は


もう真っ暗。


お買い物の後は


リッチなディナーの予定でしたが、


お店が分からない。


近くにあったクラウンホテルに行きましたが、


食べるところがなさそう・・・。


歩き回っていると、現地のスーパーを発見ビックリマーク


コンビニには無い、面白そうなものがたくさんビックリマーク


ここには紙パックのコーヒーがあり、


2個買いました。


結局、ディナーに行ったのは



ハッピーオーラでラッピング


マクド○ルド。


スパイシーチキンバーガーのセットです。


大きなコーラとボリューム満点のポテト。


セットがほしかったから10バーツプラスしました。


だからこんなサイズになったのです。


普通に注文すれば、


普通のセットメニューだったみたいあせる


後で考えると会話が理解できます。


店「セイムサイズ?」


私「イエス」


大きなのを注文したNと同じのでいいのか?って


お店の人が確認したんですね。。。


フライドポテトはこんなにたくさん食べれません。


Nは全部食べてたよ~


スパイシーチキンは本当にスパイシーでした。


辛いのはOKだから美味しくいただきました。


ジャンボなコーラがあったからちょうど良い。




こんなドタバタな


3日目を過ごしました。


歩きつかれた~ぁ!!


明日(4日目)は、アユタヤ観光だわ~


8時半にお迎えが来るから、


あまり遅くまで起きていられない。


でも、ホテルで最後の夜、


Nとおしゃべりでもしながら楽しみたかった。


TVではキムタクの南極物語を


中国語吹き替えでやってました。


字幕はタイ語。


シリアスなシーンでも何故か泣けない。


TVを見ながら寝ましたぐぅぐぅ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村