九州四国の旅4日目 | ジル522で行く家さんの旅 2nd Street

ジル522で行く家さんの旅 2nd Street

トイファクトリー
バーデンから
令和2年12月12日に
バンテックジル522に
乗り換えました

バイクツーリングに
バックカントリー
キャンピングカーと
日本中を旅して
山を滑って
家族で楽しんでます。

九州四国の旅4日目

今日は道の駅阿蘇からスタートです
嫁さんが朝熊本空港に到着するので、迎えに行って
天守閣の復旧が終わった熊本城を見に行きます。
天守閣は復旧は終わっていましたが
その他のところはまだまだ完全復旧
には25年から28年かかるそうです
素晴らしい作りの本丸御殿がまだまだ手付かずなのにはびっくりしました。石垣が10センチ以上下がり
復旧にはまだまだかかるそうです
そして、有明フェリーで、長崎に渡りました
その後、長崎平和公園、そして資料館
子供が熱心に見ていたのには本当に嬉しかったです
そして、定番の四海樓長崎ちゃんぽんをいただきます
おいしかったです
そして、稲佐山の野球を見に行きました
天気も良くて、本当に綺麗で
いやー、見とれてしまいました
そして今日の停泊時は、道の駅長崎街道です
明日は雲仙から島原を見てフェリーで熊本に戻り
霧島鹿児島方面に向かいます



復旧はまだまだ西半ばです




本丸御殿が手付かずなのには

普及の道が長いことがよくわかります


初日に長崎に行ったばかりですが

またまた長崎に行きます




長崎平和公園と資料館

本当に素晴らしい施設です

爆心地

もうすぐ8月9日なので準備が進んでいました






定番ですが、長崎ちゃんぽん



中腹の駐車場に止めてスロープカーで上を

目指します




いや、ほんとにきれい




明日からは鹿児島方面に行きます