食物アレルギーとふるさと納税 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小3長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



こんにちは



この記事書いたの2年近く前だったタラー


『ふるさと納税』


なんでも後回しにしてしまう自分の欠点で

毎年12月になってしまいますえーん


今年もまだで手続きしておらず

何頼もうかな

そういえば下書きしていたこの記事を思い出しました



普段食べないリッチなものを


と過去には思ったのだけど



できるだけ普段

普通の家庭よりお金がかかっている

アレルギー対応の食べ物

返礼品で来てくれたほうが

結果的にはお得なのかな?と


アレルギー寄りで探してました。




パン、スイーツなど

いくつか探してみました





◆ パン ◆



まず一番に迷わず注文したのが


【石川県小松市】 

卵・乳アレルギー対応給食パンセット


 

 



いつもお世話になっている

tontonさんのパンキラキラ


おととしまでは気が付かなかったなぁ



内容はかなりお得かと




こんなにいっぱいキラキラ



普段
クール便の送料が気になり
頻繁に送料負担するのが嫌で
有る程度の量を
まとめて注文するようにしているんですが
それでもこんなにたくさんは
なかなか買わないかも…


これだけ沢山きたら
しばらくの間
給食代替パンは困らなそうおねがい




今年調べたらこんなのもありました
下矢印下矢印現在取り扱いありません

学校給食大活躍コッペパンセット



強いて言えば在庫が減らないと
次にtontonさんで注文して
パンを入れるスペースができない

私は普段
tontonさんでは
チョコメロンパンとかチョココロネとか

ふつーのこどもたちには
当たり前かもしれないちょっと嬉しいパン
を注文することが殆どなので

そっちをなかなか頼めなくなってしまうのには
少し悩みましたねガーン


でも代替弁当作る私には
とても助かります。




パンつながりで


 【水戸市】


卵不使用手作りパン詰め合わせ

 



卵不使用パン
残念乳は使用なんですけどね




デニッシュとかおいしそう






【 大阪府大東市】


★にこにこパンとおやつパン12個セット

 



卵・牛乳・バター不使用/天然酵母使用


おやつパンはどんなのあるんだろう?
とお店を検索しました



おやつパンの詳細はわからなかったのですが

お惣菜パンはホームページより

こんなかんじらしくて

きっとステキな美味しそうなパンなんだろうなぁと想像しています。


7大アレルギーフリーキラキラ





この企業さんかな?



私はこれが気になる〜






更に


 

 【山梨県西桂町】

★アレルギー対応米パンセット

 

食物アレルギー特定原材料28品目

使用なし


(内容)

お米パン×1、もちもち米パン野菜入り×1、おやつパン×1、ポテトコロッケ×1、ミニカップケーキ野菜入り×1、くりぃむぱん×1





 【大分県大分市】

 


内容は下矢印


こんなにいっぱい

※卵・乳製品使用のパンも入ってます




パンばかりに熱を入れてしまいましたタラー




つぎはプリンとドーナツでお世話になってる

おとうふ工房いしかわさんが!



【愛知県高浜市】
 乳不使用プリン入ってます
ただしまめぞうプリンは卵使用です。

【内容】
究極のきぬ(とうふ)1、至高のもめん(とうふ)1、湯葉とろ刺し1、野菜生揚げ2、肉厚油揚げ1、柚子とうふ1、豆乳プリン4(プレーン味×2、抹茶味×1、黒ごま味×1)








◆ スイーツ ◆
お次はスイーツ
アレルギー対応品、結構見つけましたが
その中でも一部を紹介




フレンズクレープがあったラブラブ

内容は下矢印
〇フレンズクレープ(ヨーグルト風)
〇フレンズクレープ(みかん)
〇お米de国産豆乳プリンタルト
〇お米deさつまいもと栗のタルト
〇お米deガトーショコラ
〇お米de国産りんごのタルト
↑ここまで各8ヶ入1箱

〇お米deバナナのスティックケーキ
25g×10ヶ入1箱



通常のオンラインショップはこちら






夢はないけと普段から買う人にはチョコ

【岐阜県各務原市】

 ★マイルドチョコレート


 




これも美味しそう

【岡山県岡山市】
★7大アレルギー対応ふわもちドーナツ10湖
油で揚げてなくてしっとりふんわりだって。

特定原材料7品目
(卵・乳製品・小麦・えび・かに・そば・落花生)+ナッツ類 不使用。




こんなのもあったよ

 【鹿児島県鹿児島市】

★乳、卵、小麦を一切使わないチョコレートケーキ専門店が作るクリームたっぷりロールケーキ

 


【原材料】

豆腐(大豆含む)、チョコレート、食用なたね油、 黒糖、上白糖、コーンスターチ、蜂蜜、米粉、ココアパウダー、 ベーキングパウダー、食塩、食用重曹、バニラ香料







最後に
私これ気になってます。

【佐賀県白井市】
うちは男の子きょうだいだから
というのもあり、

ハンバーグ大好き

頻繁に作っています。

だけどアレルギーがあると
美味しいハンバーグを買ってきたり、
外で食べたりできない

なので
乳、卵不使用のハンバーグってのを
常々探していました。




こちらは
情報によると

下矢印



入っていないみたいなの。


まだ問い合わせしていないのですが
頼んでみようかなぁと思っていますステーキ


 プレゼント
“何を注文したよ”
って全て載せると
私の所得がバレてしまうし

それにふるさと納税の全てを
アレルギーのものにするわけでもないので

こんなのありますよ〜

っていうのをつらつらあげてみました。


もっともっと沢山あったのですが

アメーバpickを
これ以上貼れなさそうだったので
気になったもののまとめでした。



お役に立てれば幸いです。


私も早くしなくてはアセアセ
必需品な米?
美味しい魚介類?肉?
スイーツ?

どうしましょうね。




最後までお読みいただきありがとうございました。