週末パン作り | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照



在庫の

手作りパンが減ってしまい

乳不使用のパンもなかなか買いに行けなかったショボーン

なので日曜日パンを作りましたパン



今週は土曜も仕事で週6勤務でした

だから体力的余裕はなかったんだけど

やむを得ずアセアセ



我が家は土日も

夫は仕事なので

ワンオペ育児タラー


しかも次男はまだ1歳


パン作りは3時間はかかるので

思い通りに進まないえーん

 


ちょうど発酵の時間に子供に呼ばれるのなら良いけど

ベンチタイム後の一番わたわたしている時間に呼ばれるとピンチガーン



今日は二人にはごめんなさいで

アニメに頼りましたテレビ


あまりテレビつけっぱなしにするのが好きではないですショボーン


 


そして今回は

 沢山作りおきしたい!

強力粉200gより多くして

作り始めたものの

結局オーブンに余裕がなかったり

下手なくせに何種類も作ろうとして

なんだか納得のいかない出来タラー

 


なんでもそうですが

慣れるまでは手順通りでアレンジしない方がいいですよねショボーン

 

 

・週末に作るのもバタバタ

子供達が寝た後に作るのも

・自分がおねむzzz



子供が寝付くのを逆算して


ホームベーカリーのこね

一次発酵までを

子供が寝つく頃に終わらせるように

セットして


一次発酵後の作業

子ともが寝たあとにしておけば

少し時間の短縮になるので


チョキ今日は絶対寝落ちしないぞチョキ


と体力に余裕がありそうなときは夜作ります!


自分が寝ちゃったらアウトえーん

寝かしつけに時間かかってもアウトガーン

生地が放置になってしまう…


 

不器用なのにやりくりする

自分に拍手です拍手

 



流れ星もしも今後流れ星


長男が多少の乳成分が

食べられるようになって

市販のパンが食べられるようになっても

 

星パン作りは続けたいな星


パンが好きなのでラブラブラブ

 


結局長男をパン好きにしたのは

わたしウインク


長男と一緒にパンを食べたかったしおねがい

 

 



目下心配は

小学生になったら

給食でどれくらいの頻度でパンが出るのかな??

 


まだ就学に向けて学校との話は全くないので想像ですが


乳成分含まれる献立で

代替で持参することになっても


できればパンの代わりにご飯ではなく

給食に似せたパンを持たせてあげたい爆笑

 


赤ちゃん

現在の保育園


最初の1年は

パン給食の日

乳成分の含まれないパンを

探して提供してくれていました

でも今はパンの日は長男だけご飯ですタラー

 


仕方がないですよね

ちょうど乳成分の入ってない

丸パン1個

売っていればよいけど

食パンやバケット1本

長男1人のために買って

あとはどうするの??


って考えると

買いに行く手間もあるし

食材もロスガーン

 


保育園で

みんなの食卓の

右矢印お米で作ったまあるいパン

じゃだめだったのかな?



乳アレルギーだけでなく

卵小麦アレルギーの子がいても

対処できるし

冷凍だし 


長男が卒園したあとでも

お米で作ったまあるいパン

採用になると良いな

 



カップケーキ

私はお菓子作りは

小学生ぐらいから好きだったけれど


長男のおかげでアラフォーにして

パンを作れるようになって


子供に感謝虹


子育てを通じて親も成長されてもらいました流れ星チョキ


もっと上達したいキラキラキラキラ