第11話『オナラ出ました!』





皆さん、急な問いかけで恐縮ですが、

オナラをして涙を流したことはありますか?



リハビリとは別の戦いが身体のなかでも当然ながら、行われていました。



それまでオナラというものは臭いもの!でしたが、私の意識は大きく変わりました。



オナラは腸が動いている証拠。


手術してから毎日3回看護師さんが検温をしに来ます。そのときに毎回呪文のように聞くんです。



「オナラ出ましたかー?」って…



オナラが出れば腸が動き出したサイン。

ひとつの大事な指標なんです。



こちらとしてもこればっかりは待つことしかできません。(力んだりしたら超痛いしね!笑)

なのに、毎回聞かれるもんだからプレッシャーって感じでした。



そして、術後、これも1週間くらいだった記憶です。

小さいけれど、弱々しく控えめだけど、確かにそこにはあったんです。ぷッと出た感覚が。



そして出ちゃったんです。ちょっぴり涙も。

また自分の腸が動き始めたんだって。



ただのルーティンだった検温を楽しみに待ちます。

お昼の検温。

看護師さんが来た瞬間、検温などそっちのけで報告です!

「オナラ出ました!」

👩‍⚕️「おぉー良かったですね〜!」



リハビリと並行し、自分が回復していくのを実感していきます。



そして回復室をあとにし、一般病棟へと戻ります。



▷▷▷第12話「母のはなし」