茅ヶ崎 英国式リフレクソロジーサロン&スクール
小粋の斉藤公子です。
 
 
週末は、濃厚な二日間。
 
サロン小粋の特別企画、
5月のキャンプdeリフレ終了。
 
 
 
ゴールデンウイーク明けの、静かな静かなキャンプ場。
 
 
私が思い描いた企画内容を遥かにこえて現れる現実。
 
 
 
 
地球にとろけるを理念にはじめたリフレクソロジストの道。
 
 
地球の力と仲良くしたら、天まで味方してくれた。
 
 
 
川をバックに施すリフレクソロジーは、
 
まさに 「こうしたかった」 私が夢見た光景!!
 
 
 
 
ゴールデンウイークを避けた日程にしたものの、
 
混雑を懸念して早めに茅ヶ崎を出発。
 
 
8時のオープンと共にキャンプ場に入ると、
 
雨予報のせいかビックリするほどガラガラ。
 
 
 
雨の日のキャンプなんて、大変そう。。。。
って思うかな。
 
 
ところがね、
 
雨の日にテントの中で過ごし、寝ることを味わったら
 
雨がどれだけ心をほどけさせてくれるか分かるよ。
 
クセになる。
 
 
 
小雨降る中テントの設営、リビングダイニングであるタープ、
 
ツーバーナー、七輪の炭が着火したとこで一息。
 
 
 
この時点で、リフレの施術は明日がベストと確信。
 
 
 
雨音をBGMにリフレも捨てがたいけど、
 
次の日には上がる雨。
 
チリやほこりが取り除かれた空気の中で
 
クリアなエネルギーを身体中に流すとしよう。
 
 
 
 
そうと決まったら、まずは乾杯。
 
 
お昼前から始まる、ゆる~いゆる~い時間。
 
 
 
一緒に今宵のおうちを設営、準備をしたら
 
そこにいる人みんな家族。
 
 
 
今回参加してくれた方は、夫と息子とは初めまして。
 
なのに、タープの中でお酒を取ったり渡したり、
 
今日初めて会ったとは思えない、
 
自然にお喋りを交わしている姿はなんだか不思議。
 
 
 
 
外では息子が、テントのキャノピーから垂れる雨水を
 
ボールにキャッチする遊びに夢中だ。
 
 
 
 
その様子を見ながら、
 
大人たちの話は尽きない。
 
 
 
忘れていた記憶や、
ほとんど人に話したことの無い話、
何でこの話してるんだっけ私?
 
なんて話が、おろおろと口からこぼれ出る。
 
 
タープにあたる雨音と、川の流れが
 
この森の中で私達だけなんじゃないかという
 
特別な空間を作ってくれた。
 

 
 
 
手ぶらでキャンプのこの企画。
 
準備を整えたら、あとはご自分でやって頂く。
 
 
 
勝手にお酒やお水取って、
 
勝手に食材焼いて、
 
勝手に食べて。
 
 
 
実はこの作業も、自分を知る行動だったり
 
発見がある。
 
 
勝手にやることを、自分に許す人。
 
許せない人。
 
 
自分の意志で動けるか、
 
人の顔色や行動を確認してからでしか
動けないか。
 
 
やりたいことを、ただ、やる。
 
 
それだけの小さな行動。
 
 
 
今回の参加者さんは、もう
 
自分のお部屋のようにくつろいでいる。
 
 
 
ほろ酔い気分になったころには、
 
お昼寝タイムだ。
 
 
 
「ちょっとだけ落ちてくる」
 
 
 
と言ってテントの布団に横になる参加者さん。
 
 
 
 
夕飯時に起こすまで3時間グッスリww
 
 
 
のっそり起きてきた参加者さんに、
 
夫がツッコミを入れる。
 
 
「 誰だ、
 
ワタシ、枕が変わると眠れないのぉ~
 
とか言ってたの!!(笑) 」
 
 
 
 
 
仕事の切り替え時期であるという参加者の彼女。
 
疲れた身体がゆるんだ様子。
 
枕が変わると眠れないという思い込みが、
 
雨によって流れていったかな。
 
 
 
さあ、
 
今度はお腹の中を満たそう。
 
パエリアにポトフ。
 
2日間漬け込んだ、タンドリーチキンに
 
キノコや野菜、
 
チーズのスモークも絶品だよ。
 
 
 
明日のリフレの前に、ゆるんだ身体は
 
最高のお膳立て。
 
 
もう、身体のガチガチがほどけているのが
 
分かったという。
 
 
 
 
夜には雨も上がって焚火。
 
 
 
炎を眺めながら、
 
キャンプはほとんど経験が無いという彼女が言う。
 
 
「もしかして、雨から曇り、明日の晴れ。
 
ものすごい贅沢なキャンプに当たったんじゃない?」
 
 
そうなんだよ!!
 
 
暑くもなく寒すぎず、全ての天候を味わうなんて、
 
最高でラッキーなんだよ!
 
 
 

焚火の薪が無くなった深夜、

 

テントで就寝。

 

 

お布団並べて眠る寸前までお喋り。

 

 

爆睡。

 

IMG_20170515_145310813.jpg

 

 

 

清々しい朝、

 

二日目も朝からのんびり。

 

 

ゆっくり朝食をとってから、

 

お昼前に子供と夫は、キャンプ場の催しで

 

稚鮎の放流に参加。

 

 

 

その間に、私はリフレの施術。

 

 

 

すでにゆるんだ心と身体。

 

私がリフレで循環、澄んだ空気と

 

地球からのパワーを充填していく。

 

 

 

以前に私のリフレを受けてくれている彼女。

 

私の施術の変化を敏感にキャッチ。

 

 

 

細い銅線のような光だったとすれば、

 

太い幹のような大きな光の柱になったよう。

 

強いエネルギーを感じたと。

 

 

嬉しい言葉。

 

 

そして、その表現は

 

最近自覚しているものと同じだった。

 

 

 

以前は施術のルーティンを気にしたり、

 

お客様の反応にビビるあまりに

 

自信が無いのが伝わってたと思う。

 

 

それが、今はもう無い。

 

 

 

私が出来ることをただ渡す。

 

 

タッピングで学んだありがとう、愛してますの

 

伝え方も、私の柱となっているだろう。

 

 

 

 

そして彼女が、リフレでとろけた後に

 

「これ、旦那さんにもこの後やらないと!」

 

と言った。

 

 

 

はっ!

 

そうだ、

 

そうだよね!

 

一番の功労者である夫に施していないよ。

 

 

最近は、家でもやってあげてないや。。。。

 

 

今回は時間の関係で出来なかったけど、

 

プライベートでキャンプした時に是非やろう。

 

そんな素敵な発想もいただいた。

 

 

 

 

これはやめられない。

 

 

真夏のキャンプが嫌いだから、

 

夏のキャンプdeリフレはやらないと思ってたけど、

 

それも思い込みなのかもしれないな。

 

 

 

 

 

キャンプdeリフレの施術後の感想を頂いた。

 

 

うずまき

健康ランドでもヒーリングでもとれなかった

凝りがほぐれて体が軽くなった。

 

うずまき

前職ではストレスであまり食べない割に

太っていった状態だったのに、

今回のキャンプであれだけ食べてグータラ

したのに太ももやお腹周りが何故か痩せている!

 

うずまき

部屋掃除のやる気が出て、キャンプ前には捨てることを

迷っていたものが整理できた。

断捨離が進まない人にキャンプはお勧めかも。

 

うずまき

斉藤ファミリーは初対面なのに一緒にいてラクチンだった。

居心地の良い空間を作ってくれた。

 

 
 
二日間の濃ゆ~い時間を共有して、
 
夕方茅ヶ崎駅でお別れする時、
 
またね、と笑顔で手を振る彼女、
 
美しさが増していて、ドキッとしたんだ。
 
 
 
たくさんの空模様を一緒に体験したら、
 
たくさんの季節を共有した気にすらなった。
 
 
 
とっても嬉しくて、感動がこみあげて、
 
その場でハグしたい衝動にかられた。
 
 

でも、そうしなかった。
 
 
 
そしたらね、
 
今日、彼女からのラインで
 
茅ヶ崎駅でキミちゃんにハグして
 
バイバイしたかったのにやらなかったのを
 
後悔してるってメッセージがあったの!
 
 
 
ビッッックリ!!
鳥肌が立った。
 
 
 
やりたいことを、ただ、やる。
 
 
その時の思いは、その時にやらないと。
 
と、あらためて感じたな。
 
 
 
最高の二日間。
 
スペシャルサンクス!!
 
 
 
 
 
地球にとろけるリフレクソロジー
5000円/50分
サロン小粋 オリジナル特典
◎泡のトリートメント付き(ひざ下)

痛くない足裏のトリートメント。
心も体もリラックスして、とろけるような心地よい眠りに導き、
「ありがとう」「大丈夫」の心で優しく反射区(ツボ)を刺激します。
施術の後は、泡のトリートメントでしっとりツヤツヤに。

● こんな効果があります ●
ストレス軽減、心身のリラックス、血行促進、デトックス、
エネルギーを高める、病気の予防など

ご予約・お問い合わせはこちらから。