4・・・新宿御苑『菊花壇展』 | かずさんのブログ

かずさんのブログ

四季の花たちと祭り風景、イルミネーションなど写しています
体が動いて撮影できるのは幸せです

”過去を悔やむより明日への希望”

 

湯島天神の菊まつりのアップは

終わりましたが新宿御苑の

『菊花壇展』もあったので

暫くお付き合いください

 

ダリアも咲いていました                   11/3 新宿御苑で撮影

 

 

 

菊の展示品には名前がついていて助かります

 

 

 

 

綺麗に並べて展示してます

 

 

今頃、見頃を迎えているんでしょうね?

湯島天神を後にして地下鉄を乗り継ぎ

新宿三丁目駅に・・・駅から徒歩

10分くらいで新宿御苑

『新宿門』から入苑

新宿御苑の菊はたくさんの種類が展示され

秋晴れの下で菊にレンズを向けて

歩くのは楽しかったです

 

日曜日に知り合いのお通夜に出かけましたが

ここ数年コロナ架の影響なのか葬式の

スタイルも変わった感じです

近所の付き合いで葬式の手伝いが

ありましたが家族葬に近いのか

手伝いも無くなり通夜に

焼香に行くくらいです

 

今までは通夜の焼香に人も並んだり焼香後

通夜ぶるまいの料理、アルコールなどが

別室に用意されていて軽く食べて

帰っていましたが料理が

出なくなったので

早く帰れるように

なりました

時代によって葬式のスタイルも

変わってきました

 

新宿御苑の菊は園内で育てているのか

愛好家の持ち込みではなさそうです

※ 普通に動けるのは幸せですね(´◡͐`)

BGM:糸