…なのか何なのか、朝 起きたら右目の奥がドゥーンと痛くてうずまき 目に光が入るとなおさら痛いんで、目を閉じてるとまた寝ちゃう…と言う 休日だからこそ許される状態になってたんでww これじゃぁいかんと起き上がってサングラスを装着。

朝から家でサングラスしてるオバサン爆笑あせる



メダカに餌をあげようと蓮の鉢を見ると、水面に油の膜があってびっくり なんか少し泡も浮いててあせる

焦ってお玉で油を取りつつ、わざと結構な量の水を汲み取り出して、カルキ抜きしてあったジョウロの水で満たして一部の水を換えた。

ピよこがくれた去年の蓮は、数枚の新葉を出してくれたけど、その後はなにもない汗

4匹いたメダカはずっと元気に泳いでたのに、時間を置いてポツポツと1匹ずつ…合計で2匹死んでしまったので、今は白ちゃん1匹とシルバー君のみ。

死んだ原因は特に思い当たらず、他のは元気にしてるし、時間を置いて1匹ずつだし、環境のせいと言うよりは寿命とか個別の要因だったんだろうなぁと思ってる。





私の日除けが完璧すぎてww日が当たらな過ぎたのか、ホテイソウ(日光大好き♪)が枯れてきてしまったので、鉢を回して日除けの位置をズラして、半分は日が当たる様にしてみた。

枯れた部分を切り取ったらこんなに少なくなっちゃったから、あとでモモンガのゼリーを買いに行く時にホテイソウもまた一つ買ってこよう。



ゴーヤは、あの第一次ベビーブームはなんだったんだ?と言わんばかりの雌花無し期間が続いてる。

この間載せた一番大きかった2号さんは、先日収穫してチャンプルーして食べてしまったよだれ

美味しかったけど、苦味がほぼゼロでつまんなかったかな。




これは1号

まだこんなに小さいあせる


2号と同じ品種のやつは、いくつかがもう少しで食べられるぐらいにまでなってきた。





あのベビーブームの時のが他にもいくつか成長中なんだけど、それ以後パタッと雌花が咲かなくなったので汗後に控えてるのがいない。

葉も下から枯れてきちゃったり、今朝なんて雄花も上の方に少しだけ元気なく咲いてるだけで…





グリーンカーテンと言うには程遠い、スカスカカーテンだよダウン

ハイポネックスだけじゃ栄養が足りないのかな?

ビバペッツのついでにビバホームにも行って、ちょっと見てきてみよう。





数年前にあるじゃんにもらって、ただ土の上に転がしてあった多肉植物たちは、パク神様 改め肉神様wwが見守る中、ニョキッと成長中。

どっちかってぇと、肉神様が囲まれて見守られてる図だけど爆笑笑い



そして私は暑さのあまり、30数年前に買った若き日のミニワンピで過ごしてる爆笑

まぁ今日は誰に会うでもなく、そこらに買い物に行くぐらいしか予定ないし、涼しさ優先でよいではないか。

(と言っても、そんな気を抜いてられないのが、エれカシファンにとっての赤羽なのだがwwあせるあせるあせる)




こうして見ると、膝が お婆さんのそれになってきたなぁ…ガックリ

でも、このミやジの素足とそっくりな自分の足首から先は好きさラブラブ




いや、ミやジはアンタみたいな外反母趾ではない👋wwwww