お天気よくなかったね~くもり雨くもり

やっぱそんなお休みは、外には出ずにゆず胡椒作りオレンジ
緑の柚子で作るもんだと思い込んでたんだけど、黄色で作ってもいいそうなので、マーマレード作ってもまだまだ残ってる柚子で挑戦してみた




昨日スーパーでタイミングよく見つけた青唐辛子と、頂いた柚子を水洗い。
青唐辛子の中から種と綿を取り除き、極小のみじん切りにする。
柚子の皮と一緒にフードプロセッサーで回しちゃう手もあるらしいんだけど、大量に作るわけじゃないから包丁とおろし金でやってみる。

青唐辛子を扱うのに唐辛子を押さえる左手だけは調理用ゴム手袋をしたんだけど、細かく切ろうとすればするほど邪魔で 一緒に切っちゃいそうになるから、人差し指の先に穴を開けてわざと人差し指だけは出しちゃった。
で、全部刻み終わったあとに手袋はずして手を洗ったんだけど、その後何気なくふと左手の人差し指で触った鼻の横がピンポイントでヒリヒリメラメラヒリヒリメラメラしてきてさ!
最初は唐辛子すげぇ~wwwなんて笑ってたんだけど、次の工程やってても熱くてメラメラ痛くてあせるどうしようもなくて、冷凍庫から保冷剤持ってきて冷やしながらやった爆笑



こちらが極小みじん切りにした青唐辛子。
これをすり鉢すりこぎで擂り潰して滑らかにするんだけど、すり鉢なんてもう使わないから捨てようかと思ってたけど捨てなくて良かったよ照れ
昔は酢味噌とかもこれで自分で作ってたけど、今じゃ出来てるの買ってきちゃうからねぇ😅

で、少しだけ滑らかになった青唐辛子のすり鉢に、柚子の皮をおろし入れる。




そこに塩を入れて、さらに擦り混ぜたら完成~~




色が綺麗照れキラキラ

作り方によっては、滑らかにするのに柚子の汁を少し入れろって書いてあるのもあったんだけど、大王んちの柚子は皮からだけでもこの水分びっくり
マジで瑞々しいんだよねぇキラキラ

柚子たちは皮だけ擦りおろされて、丸く可愛いスエードの柚子になってたんだけどwwうっかり写真撮り忘れた汗
そのスエード柚子から汁を搾り取って、同量の醤油&みりんで柚子ポン酢も出来た




さっき遅めの昼ご飯にフォーを作って、出来立てゆず胡椒も入れてみたよニコニコ
まだそれぞれの味が馴染んでないと言うか、熟成が足りない気はするけど、フレッシュでフルーティーな最高の薬味?調味料?だったおねがい
一日二日したら馴染んで更にいい感じになりそうよだれ

青唐辛子のみじん切り以外は何も面倒なことないけど、みじん切りが時間掛かる上に最終的に出来上がる量が少ないwww
でもそれだけに希少価値あって、可愛いゆず胡椒ちゃんでございますキラキラキラキラキラキラ