お早う。



15年ぐらい前に

設計事務所にいた事がある。


図面はひけないので

企画部で企画をしてた。


建物だけじゃなくて

一帯をまとめて開発する

そんな物件もあった。


古くなった団地を

建て直す企画の時には

団地内の道路についても

企画して提案したんだが

その時

団地内道路ということで

自動車のスピード抑制に

海外の例を取り上げた。


道路にわざと凸物を付け

軽くボコッとさせたり、


道路の左右に わざと

互い違いに植木を植えて

強制的にS字走行にして

速度を落とさせたり。


今じゃよく見るよね、

閑静な住宅地とかで。



それが先日TV見てたら

最新の しかも安価な

目から鱗手法が出てた。



Lazing On A Sunday Afternoon

Lazing On A Sunday Afternoon

立体道路標示なるもの!



この三色の立体は

実は平面に描かれた物!


でも車で走って来ると

どうにもこうにも

立体に見えてしまうのだ

えっ



そりゃあ

速度落としちゃうよあせる


盲点だったねぇ~~ビックリマーク


これなら 本当に

立体の物を設置するより

かなり安くあがるしな。

企画部としてはここ重要ww



すでに

国内に結構あるらしく、

やるねぇ日本も なんて

思っていたらさ、


広い世界には

こんなのもあるらしいよ






Lazing On A Sunday Afternoon



叫び




逆に事故るわ!!