お早う。



今日は土曜日なので

ほのぼの自然派ブログで

双葉双葉双葉双葉双葉



毎年恒例のグリーンカーテン


今年もネット張って

いろいろ植えましたよ。


で、去年

ちゃんと学習したので、

今年は早々に摘芯したよ




Lazing On A Sunday Afternoon
ゴーヤ


赤○印の所で

思い切って摘芯したから

その下の脇からバンバン

脇芽が出てるでしょ?


これをちゃんとやるのと

やらないのとでは、

グリーンカーテンの広がりが

ぜんぜん違うのよ。


これなら 少ない株数で

広い面積覆う事ができる。


そして

こうして出来た脇芽に

主に雌花♀が付くので、

去年みたいに

我がベランダが2丁目化

する事もないのだwww


一応 

今年はこのゴーヤ以外に

例年通りの朝顔と

モロッコインゲンを植えた。



Lazing On A Sunday Afternoon-130520_1459~02.jpg
モロッコインゲン



発芽率悪いかと思い

とりあえず全部蒔いたら

ほぼ100%発芽してるえっ



Lazing On A Sunday Afternoon-130522_1029~01.jpg
リトルショップオブホラーズの

あの植物みたいじゃね?ww



マメ科のツル植物で

カーテンになるだろうと

勝手に思ってんだけど、

虫とか付かないか心配あせる


ファーブル母ちゃんも

変な害虫は勘弁だぜ汗



変な虫と言えば

昨日のザリガニと一緒に

実はヤゴも来ました。


でも一匹なのよね。。。

↑残念そうww



Lazing On A Sunday Afternoon-130520_1615~01.jpg


またこの記事の時の様に

(→関連記事

イトミミズになった気持ちで

餌やりする楽しみが音譜



しかし それにしても


娘に河原からメールで


ヤゴ一匹だけどいる?


お母さん育てるなら

持って帰るけど?


みたく訊かれる母親って

どうなんすかねぇにひひあせる






ではではみなさん

自然派な週末を!