お早う。



昨日のつづきだよ。


その後

森鴎外記念館を出て

そのまま坂を下り

千駄木・根津方面へ。


そういや余談だが

T-●●●のギターの

地元は千駄木なんだぜ。


実は高校の同級生さww



このまま行くと

わが親友Lちゃんの地元

根津になるんだけど、

せっかくだから曲がって

根津神社(裏入口)へ。



Lazing On A Sunday Afternoon-130517_1451~01.jpg



Lazing On A Sunday Afternoon-130517_1456~02.jpg

こんな如何にもなのが

あったりするんだな。


で、さすがにもう

根津神社自慢のつつじは

終わっちゃってるか?

覗いてみたならば・・・



Lazing On A Sunday Afternoon-130517_1458~02.jpg


こんなお茶目な看板がww


でも 名残りどころか

何も咲いてなかったよ汗


で、境内を突き抜けて

表門から出るとすぐに


鴎外作品にも登場する

S坂がある。


Lazing On A Sunday Afternoon-130517_1503~01.jpg


めちゃくちゃ急な坂。


あれ?でもこれ・・・

逆S字型じゃね??


ま、細かい事はいっか

にひひ


しかし

これ上るとどこだっけ?

やっぱこの辺りは

アウェイ感バリバリで

良く分かんないわあせる


まぁ でも

上へ上へ上って行けば

知ってるところ方面

=本郷だろう・・・

って思いで上ってみた。


すると ナント!

驚いたことに

坂を上ってすぐ左が


知ってるどころじゃない


小学生時代に よく

潜り込んで遊んでた

東大のテニスコートじゃないか

えっ


そうか!

きっと子供時代は

このS坂を境に 明確に

Lちゃん達と私たちの

住み分けがされてたんだ


と、今更だが驚いた。


そういや

言問通りの大きな坂も

中腹ぐらいまでは

私たちのテリトリーだったが

それより下ると

アウェイだったよなぁ


と、思い出したところで


その大きな坂方面にある

竹久夢二美術館にまで

足を伸ばしてみた。


Lazing On A Sunday Afternoon
*人様からの拝借画像


祖母が好きだったってんで

気になって行ってみたが

さほどハマらなかったなあせる


でも TOO LATE という

この作品にはやられた。



Lazing On A Sunday Afternoon
*これも人様から拝借



しかし

弥生美術館と併設で

入場料が高くて参ったよ

(大人900円)


竹久夢二美術館にしか

興味なかったのになぁ。



Lazing On A Sunday Afternoon-130517_1712~02.jpg


と、そんな

ケチくさいコメントで

この散歩は終わりますww



ありがとうございました。