昨日救急搬送した方のご家族から

「ちゃんと見てくれていたのか」と

責められました


あまりにも悲しくて

今日は仕事は休みにしてもらいました


他の看護師とも振り返りをしましたが

夜間は看護師は不在です

介護職はそこまで医療に精通していません


異常に気づいて連絡してくれて

職場に到着して状況を確認後

直ちに救急要請しました


昨日までの経過記録と

医師の指示や家族への説明内容も記録に

残っています

全てお見せして説明させて頂きました


それとともに、いつの段階で

搬送したら命が救えたのかも

検証しました


答えは出ません

施設は生活の場なので

私達は点滴一つ出来ません


ストックの薬品もありません

個々人の薬を管理しているだけです


ご家族は年齢も若いから

中々受け入れられない

やり場ない感情を私にぶつけて

こられたのかなと少し冷静になりました


長くお世話してきた方が

居なくなるのは寂しいし

職員みんながしばらく

辛い時期を過ごします


気持ちを切り替えて

明日からは

検証するのではなく

思い出話しをしながら

皆んなのグリーフケアをしたいと

思います


今日一日休む事に罪悪感を持ちましたが

人間だから自分を癒さないと

次に進めないと

少し肩の力を抜いて進みます