疲れが取れない


私は「つかれがとれなくて」と

相談されます


食事は?

眠れてる?

運動してる?

ストレス溜まってない?


と聞きます


ストレスの感じ方は人それぞれです


仕事でミスをしても、出来事から自分には能力が無いと思う人はストレスを溜め易くなります


ストレスを感じると身体にも影響が現れてきます


私は異型狭心症になったんですが、

鬱病になる前です。



特に女性は社会に出て仕事する以外にも

母親、嫁、主婦の役割りを求められて


自分の健康は後回しにしている人が

多いと思います。


私に相談する方達は

全てに力を入れて頑張ってる人です


仕事、家族、健康、余暇活動など

自分の生活を振り返って

何にどれぐらい力を入れているのか?


満足していない事はないか?


その中でも満足していることは

感謝できる事

自分が家族や職場で人に貢献している事


を書き出してもらうと

時間の使い方や

考え方を少し客観的に見る事で


ストレスが軽くなり


心身のバランスが良くなると思っています