95歳の女性が腰椎の骨折をしてしまいました。

寝たきりではなく、自分でトイレも行けるぐらいお元気な方です。


医師は手術すれば今までと同じ生活ができるからと勧めてくれます。


私自身は手術してまたお元気に帰ってきて欲しいと願いました。


決めるのはご家族なんで、任せるしか無いのですが。


歳やからもう良いと言われたようです。


何ともやりきれない、モヤモヤした気持ちで

スッキリしません。


年齢は関係なく、ご本人の生きる意欲をみて

欲しいと。


何もしなければこのまま、寝たきりになり、意欲低下と体力低下で長くは無いと思います。


残念でなりません。


少しでも痛みが和らいで生活して頂けるように

ケアしたいと思います。


医学が進歩したおかげで95歳でも腰椎にセメント注入で潰れたところを修復出来る技術は素晴らしいと思うのですが、

ご家族は難しい選択を迫られて、

どちらを選んでも「これでよかったのか」と、思われる時がきます。


自分のモヤモヤをスッキリさせて

明日はご家族の決断を支持して

少しで気持ちが軽くなってもらえるように


私自身の心を穏やかにしたいと思います