一週間ぶりの登校 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

先週日曜午後から咳が出初めて、「念のために」と病院行った時にはまさかそこから一週間も学校休むことになるとは思わなかったネガティブ

 

今回ほんっとうにぜんっぜん良くなっていく兆しが見えなくて、私の方が病みそうだったよ。

夜中まで一日中ずーっとトムの咳を聞き続けながら、家から一歩も出られないんだもん(病院以外)

 

普通の6年生だったら留守番させてちょっとスーパーへ、とか出来るんだろうけどひとりにさせられないからねー無気力

まとめ買い直後だったから一週間分の食材があって助かった。

(足りないものは会社帰りの夫に頼んだ。ワンコの散歩も夜に行ってもらってた)

 

「少し良くなってきたかな?」「昨日よりはマシかな?」と期待を込めて1日を過ごすんだけど、夕方〜夜にかけて悪化するパターンが何日も続いてホントに辛かった。

咳き込んで食べたものを吐いちゃったり。

 

今回、いつもよく効いてくれるプランルカストも全然効かなくて泣くうさぎ

病院に行って薬飲ませても全然治らないって絶望するよね。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

それが今日、やっと、ついに、一週間ぶりにトム学校に行けました笑い泣き

連絡帳びっしり書いて送り出したよ。

 

心配してたけどニコニコしながら帰りのバスから降りてきて、帰宅後おやつのお団子食べてすぐ昼寝してます(ヤバい、今夜寝ないかも驚きでもさすがに疲れてるだろうから寝かしとく)

 

学校では最初のうちは様子を見るような感じでおとなしくしてて、少し経ったら走り回ったりマットで前転したりして元気に過ごしたとのこと。

咳は出るけどそんなに頻繁でもないと書いてあってホッとした。

 

でも、夜がまだ怖い真顔

夜の咳がもうトラウマレベルに怖い。

 

怖いけど回復してきているのは確かで、元気も食欲も戻ってきているのをとりあえずは喜ぼう。

 

しかし一週間、しんどかったなぁ!

こんなにしんどかったのコロナ以来かもしれん無気力

 

スター

 

ちなみに今日はトムの誕生日なので両実家から「おめでとう」電話があったんだけど、電話が鳴るたび「トムの咳が悪化して学校からのお迎え要請!?」とビクビクしてしまいました爆笑

(放課後デイさんからも心配して様子をきく電話がかかってきた)

 

週末に快気祝いと誕生会やろうにっこり