誕生日なのに不穏だった日 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

4月28日は私の誕生日だった。

…けど、よりによってトムがここ最近で一番不穏な日でしたよ真顔

 

まずは普段行き慣れたスーパーでひと癇癪。

ダイソーで粘土買えば落ち着くかと寄ってみたけど全然ダメで、危うく噛みつかれそうになるネガティブ(予測できたので避けられた)

 

「フードコートで昼食でも」なんて思ってたけど全然ソレドコロじゃないので、私とトムは車待機でオットにバーガーキングでテイクアウトしてきてもらって車内で食べた🍔

(モス派だったけどバーガーキングも美味しいねもぐもぐ

 

帰宅後は2時間くらい集中して粘土遊びしてくれたけど、夕方また崩れてクローゼット内でガンガン暴れながら騒ぐ騒ぐ。

家が壊れちゃうよ〜笑い泣き

暑いのに窓も開けられないし。

お風呂上がりもパジャマも着ずにブランケットにくるまってグズグズ。

 

ねえ、なんで今日に限ってそんなに荒れてんの?魂が抜ける

満月はとっくに過ぎたし気圧だって普通なのに。

急に暑くなったからかなぁ…晴れ

 

それか、新年度に割と落ち着いてた反動かうーん(書いててコレが正解な気がしてきた。トムはいつも慣れた頃に荒れるから)

 

そんなこんなで誕生日なのにメンタルゴリゴリ削られ中、お風呂のフタを修理するテープを買いに行くと言って出かけた夫が1時間経っても帰ってこないのに超イライラ。

帰宅した夫に「遅いよ!」とか怒ってしまった。

 

…あとから、この時に誕生日の花を買いに行ってくれてたことが判明。

超不機嫌に怒っちゃったよ驚き

余裕なかったなアセアセ

 

はー。お花は癒されるねピンク薔薇ニコニコ

 

夜ごはん作りたくなかったので「銀のさら」のお寿司🍣

具沢山で美味しかったニコニコ

 

しかしトムが荒れ荒れで疲れた誕生日でした無気力

 

スター

 

翌日はレストランであらためてお祝いしてもらって、だいぶメンタル回復したキラキラ

 

「(トムの)年齢があがったらあがったなりの大変さがあるね」

「体鍛えて長生きしなくちゃね」

などと老夫婦のような会話をしながらのランチナイフとフォーク

 

落ち込んだり疲れたりする日も多いけど、これからも楽しみを見つけて頑張っていこうグー

 

スター

 

このニットと白いサンダル&プリーツカートで行きましたニコニコ

 

 

 

 

プリーツスカートは持ってるのもう売ってなかったアセアセ

ニットの丈が短いので、長いスカートやワイドパンツに合わせやすいですニコ