ベスコングルメ&ホットプレート&お薬の話 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

TBS日曜日6時半からやってる「ベスコングルメ」という番組が好きでよく観ている。

ゲストおすすめのお店までひたすら歩いて、最後に美味しい料理とビールで〆る番組。

 

トムのメンタルと体調が落ち着いていてまだ暑すぎないうちにやってみたくて、今日オットと「ウォーキング&ビール」行ってきた(といっても徒歩30分くらい)

 

楽しかったー!爆  笑

暑くなりすぎる前にまたやりたい生ビール

 

スター

 

我々だけお昼に美味しいもの食べて申し訳なくて、2週連続でトムが喜ぶホットプレート焼肉をした(正直に話すと先週買ったお肉のパックが食べきれなくて残ってた)

 

トムは喜んで焼いてくれたけど、やっぱりお肉はあんまり食べなくてもやしとニラをサンチュに包んでモリモリ食べてた。

 

まあ、私は野菜があまり好きじゃなくて肉ばっか食べてたから、需要と供給が合ってたとしましょうにっこり

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

トムは最近比較的落ち着いているけど、やっぱりちょいちょいテンション高かったり理由の分からない癇癪があったりする。

 

それは日常的なので、都度都度理由を考えすぎると病む

できる限り考えるけど、ある程度は受け流すのも長年の経験から得た生活の知恵です真顔

 

そんで、割と長年環境設定だけで頑張ってきたけど、去年から漢方使うようになって精神的にラクになった部分が大きい。

 

朝晩の抑肝散、朝の五苓散(荒れたら夕方も)で、トムも楽になるのが分かるのか相当荒れてても飲んでくれるし、仮に効かなくても「出来ることはもうやったから、これ以上は様子みるしかない」という安心感がある。

 

心の天秤が傾いてからは色々早かった。

お薬は決して万能じゃないけど(飲ませたって荒れる時は荒れるし)、ウチの場合は使ってみてよかった。

 

 

 

⚠️こういうのをいちいち言うのもなんだけど、環境設定を否定してるわけでも薬をむやみに勧めてる訳でも薬を否定してるわけでもないからね。

あくまでもうちのケースを話してるだけだからね驚き

伝わりますように。