少し疲れ気味&ワンコ初トリミングショップ | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

先週の月・火と体調不良で学校をお休みしたトム。

水曜から元気に登校している。

 

しかし子供の体調不良って本当に神経消耗するよねショック

「ヨーグルト残してるけどまだ具合悪いのかな。それとも桃味が嫌いなだけかな」とか、どーっでもいい些細なことがイチイチ心配で疲れちゃった。

 

あーあ!トムが喋れたらなぁ!(これ思うの何回目だろ爆笑

「食欲ないけどプリンなら食べられそう」とか言ってくれたらなぁ!

 

機嫌も日替わりで、気圧かなとか満月かなとか唇の荒れが嫌なのかなとか気にするのも疲れるし気にしても無関係だったりもするし。

 

先週金曜が「ウルフムーン」といういかにもトムが吠えそうな満月だったけど何事もなく、むしろ前日のほうが機嫌悪かった凝視

 

気圧とトムの不機嫌が重なったら五苓散飲ませるようにしてるけど、飲ませなかった日に限って「頭を気にしている様子でした」とか連絡帳に書かれてて飲ませときゃ良かったと後悔したり泣くうさぎ

 

(いっそ毎日飲ませちゃいたいけど、下痢や吐き気にも効く薬だけあって、あまり乱用するとトムは便秘しちゃうのだ)

 

あーあ!トムがすっかり元気になって良かったけど、今日もめっちゃ癇癪あったしなんだかいろいろ蓄積して疲れたなぁ!魂が抜ける

(そうかと思えば急にニコニコしてみたり、ホントよう分からん)

 

私のメンタル不調は「イライラ爆発系」と「メソメソ落ち込み系」があるんだけど、最近は割と落ち込み系かも真顔

寒いからかなぁ…サボってたプロテインしっかり飲まなきゃ。

 

今夜はトムの好きな唐揚げを揚げて白ワインをキメて元気を出そうと思います白ワイン

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

気を取り直して。

 

今日はホームセンター内にあるトリミングショップでワンコの爪切りをやってもらった。

(肛門腺絞りと周辺の毛のカットも合わせて千円ちょっとだった)

 

爪切りもシャンプーも脚毛のカットも自分でやってたんだけど、最近老眼気味で爪切りが怖くって驚き

(トムは暴れないけどワンコは爪切り結構抵抗するので)

 

30分くらいかかるというので夫とトムは別の場所でソフトクリーム食べててもらって、私は心配で外から見守っていた。

 

ワンコ、トリミング台の上でまな板の鯉状態。

生きてる?ぬいぐるみですか?っていうくらい怯えて固まって動かない爆笑

 

トリマーさんがサクサク手際よく爪切りしてくださった。

暴れずに出来てよかった。

 

今度から毎回お願いしちゃおう

トムもついでにソフトクリーム食べられるし嬉しかろうにっこり

 

おつかれさまー。