しんどすぎる訳でもなく、元気いっぱいな訳でもなく | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

先週の今日はトムが風邪で学校休んでた。

 

風邪はまんまと私に移り、良くも悪くもならずにカラダにシツコく居座っている。

 

私のメンタルもまた風邪の如く、良くも悪くもならないといった感じ凝視

 

トムは風邪がすっかり治ってハロウィンも楽しんで元気で、睡眠も食事も排泄も安定している。

 

でもちょいちょい癇癪があって、体調が万全じゃない身としては相手してると消耗する。

 

今朝も連絡帳に「昨日は癇癪なく落ち着いていました」って書いた直後からクローゼット内で荒れてる声が絶望

「落ち着いてると思いましたが荒れてます」と書き足した。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

今日の学校からの連絡帳では、「マスクのほつれた糸を食べてしまっているようです」と。

 

「もう、糸くらい食べちゃっていいです」とお返事したいところだけど、先生が困るだろうから疑わしいマスクを選り分けた。

 

トムの異食って、いつかおさまるのかなぁ…。

コルクマットや砂を食べてた頃よりは遥かにマシだけど。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

やっぱり今しんどいのは癇癪なんだけど、他にも過去にもっともっとシンドイコダワリもあったから、これくらいでという気持ちもある。

 

トムが学校やデイに行っている間に休めてるはずなのに、なんでこんなに疲れちゃうんだろう無気力

 

お天気かな。

貧血かな。

更年期かな。

 

トムの癇癪の原因がよみきれないように、自分の気持ちの落ち込みの原因もよく分からない。

 

 

ただね、「風邪ひいてるから」つって最近ラジオ体操もプランクもプロテインもサボってるんだよね驚き

これは絶対に一因だと思う。

 

明日からまたがんばりますグー

ずっとサボってたけどブログに書いちゃったんだからやるぞ。