新しいクラス&今朝の癇癪スイッチ | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

トムが支援学校に入学した時、新1年生はたったの5人だった。

 

寂しいなと思っていたけど、毎年転入生がきて人数が増えていき、5年生ではとうとう2クラスになった

 

生徒5人に担任の先生2人。

その他必要に応じて補助の先生が入る。

 

担任の先生は今まで必ずひとりは持ち上がりだったけど、今回は2人とも知らない先生だった。

隣のクラスは持ち上がりなのになんでだろうーん

 

でもたぶんトムと相性が良い(よく一緒に写真写ってる)、療育園からずっと一緒の男の子が同じクラスでラッキーキラキラ

その子のママさんも喜んですぐLINEくれたニコニコ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

新学期の疲れが出ないか様子見してたけど、新しい環境よりも花粉に参ってる感じのトム。

 

鼻水が辛そう。

今年はオロパタジンの効きがイマイチだわ驚き

 

今朝は下唇が荒れて血が出ていたので、ワセリンを塗ろうとしたら喚きながら逃げてしまった。

 

その後、よっぽど気に入らなかったみたいでギャンギャン騒ぐ。

私が自分で塗ってみせてもダメで、部屋の隅っこに行って癇癪。

 

唇にワセリン塗ろうとしただけだよ?

なんでここまで怒られなきゃならないのさ真顔

 

トム的にワセリンは鼻の穴専用らしい

いちいち決まり事があって、まったくもって面倒くさい凝視

 

早く花粉シーズン終わらないかなぁ…。