抑肝散もらってきた | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

前回の発達相談で、トムの癇癪を相談したら抑肝散を提案された。

 

 

 

今日、ようやく病院の予約日が来て診察してもらってきた。

 

トムの場合、いつも発達相談を受けているのは心理士の先生で、薬の処方は提携している小児科の先生にしてもらう(普段の病気も診てもらっているかかりつけの小児科医)

 

イマイチ仕組みが分からないけど、発達相談と薬の処方は管轄が違っていて別々に診察を受ける。

児童精神科とかだと相談も薬も一括なのかな?うーん

 

小児科の先生に改めてトムの現状を簡単に話して、体重に対してどのくらいの量を処方するかなどを決めてもらう。

 

トムは37キロなのでもう大人と一緒の量。

理想は一包ずつ1日3回だけど、昼は学校があるので一包半×朝晩でいい。

分包すると湿気てしまうので、半分に分けるのはおかあさんがやって。

とのことOK

 

最大3ヶ月分処方できると言われたのでそうしてもらったんだけど、量がすっごいね。

 

「これでもし飲めなかったらどうしよう…驚き」と思ったけど、あらかじめ買っておいた「てんさい糖」小さじ1と混ぜてお湯で解いて水で割って冷ましてスポイトで飲ませたら飲んだ。

毎日飲むならちょっとでもカラダに良い甘味がいいかなと思って、きび砂糖と迷ってこっちにした。

あわよくば便秘対策にもなるかなと。

 

とりあえず今日は3時過ぎに一包飲ませたから、夜寝る前にもう一包飲ませて、明日の朝から一包半×朝晩にしてみるつもり。

どうかなー。効くかなー。

 

今日も午前中はなんだかイライラキーキーしていたトム。

一過性なんだけど頻度が高くなってる気がするんだよね真顔

 

ちょっとでもイライラが減って本人がラクになってくれたらいいなぁ…。

そしたら私もいちいちトムの癇癪にイライラしなくて済む無気力

 

しかし明日から花粉症の薬と咳の薬と抑肝散飲ませるのかアセアセ

少し時間差で飲ませようかな…。